忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。


今朝、4度目に鳴った目覚ましを消して二度寝して、
ものの見事に1時間弱の寝坊をしでかしました☆

まぁでも家を出る時間まで50分ぐらいあり、
朝食のおかずも前日に準備してあったおかげもあり、
講義には遅刻せずに行くことが出来ましたけどね。

講義開始15分前に家を飛び出せば充分間に合うという、奇跡。









さてさて。

無事に新居のインターネットがつながり、
これでようやくひと段落ついた生活が送れるような気がします。


というわけで、改めまして近況報告をさせていただきます。





前にも書きましたが、私の通う大学は西日本にあります。
海のそばのキャンパスにて、海洋学を勉強しています。
といっても、1年生の段階では基礎を固めなければいけないので、
今は海洋学のための理科分野を全般的に学んでいます。
海洋学は理科の総合分野なため、物理、化学、生物、地学の4つを勉強中です。

ただし、高校で学ぶ理科とは少々違い、
海洋学に必要な部分を抽出して行われています。
例えば物理なら、海洋のさまざまな数値の測定方法や潮の流れによる環境の変化、
化学なら、海洋に関係深い金属イオンの性質や測定に用いる溶液など、
こういった具合です。

それでも多少は海洋学も学ばなければいけないので、
生物の分野にて、プランクトンやネクトンやベントスなどを学んでいます。

それから、これから夏休みまでに履修する科目の中には海洋学以外のものもあり、
例えば英語。英語は2年の終わりまで続きます。必修です。地獄です。鬱です。
また、理系の学科の学生は文系教科の履修が必須なので、
私は今、美術と歴史を学んでいます。
さらに、卒業に必要な単位とは別に、希望者には学芸員の資格取得のための授業があり、
教育やら生涯学習やらの勉強もしています。
・・・残念ながら、私の学科では教職は取れないらしいです。
そして忘れてはいけないのが、水泳の授業。
GW明けから開始されたこの授業、GW前は徹底的に心肺蘇生法の訓練でした。
この授業では泳げる人と泳げない人にわかれて、
泳げる人は海やプールでパドリングやらシュノーケルやらで楽しむんですが、
泳げない人は徹底的に泳ぎをしこまれます。私もしこまれてます(笑
でも海に行く以上泳げなければいけないので頑張りたいと思います。


普段の大学生活についてですが、
仲の良い友達も出来、それなりに楽しい生活を送っています。
ここで、これから登場するであろう友達を紹介しておきます。

運動好きで活発なN。
ほわほわしつつも芯の強いU。
ちっちゃくて可愛いけど豪快なS。
しっかり者で姉御肌なM。

普段はよくこの4人と行動しています。

話は少々変わりますが、私は友達と呼び合うときに、
名前を呼び捨てで呼んだり呼ばれたり、というのが非常に苦手でした。
中学と高校ではその我侭を貫き通してきたのですが、
大学の友達に「さん」付けで呼んだところ「やめてくれ」と猛反対をくらい、
今はお互い、呼び捨てで呼び合っています。

ちなみに私以外のこの4人、みんなピアスあけたり茶髪だったりとオシャレさんです(笑
私はたぶんアクセサリー系はつけても、染めたりあけたりはしないです・・・。


それから、私の役職である「代議員」ですが。
これは各学年学科から数名、希望者によってなります。
学生の大学生活をよりよくするために、話し合いをしたりします。
全員で話し合いをするのは月に1回。今月は明後日にあります。

サークルに入らない私にとっての先輩はほぼ代議員の先輩たちになります。
みんな優しくて頼りになる先輩方ばかりで嬉しいです。
また、同じ1年生で他の学科の友達も代議員の人ばかりです。
その中で、今のところ1番仲が良いのがM君。
貝やビーチグラスをくれたり、頭を「よしよし」となでてくれたり、
2人きりで海に行ったりした彼です(笑
ただ、おそらくお互いに恋情は無いので、「仲の良い友達」です。


あと、私が住む周りの様子ですが、はっきりいって田舎です。
さんざん地元がド田舎と言ってきましたが、こっちも田舎です。
地元は山川、田畑など緑の多い田舎でしたが、
こっちは家ばかりで大きな店もない田舎です。
そう、店がないんですよとにかく!
1番困るのが、ホームセンターが無いってことですね。
おかげでGWに帰ったときに布団たたきを地元で買って新幹線で持ち帰るハメに。
まぁ服屋も靴屋もあまり無いんで、買うなら米米のところまで行かないといけません(笑

物価は地元と大差ありません。さすが田舎です。
特に海産物は安いので嬉しいですね。しらす1パック100円とかすごいですよ。
この4年間、おいしい海産物をいろいろ食べたいと思います。







こんなところでしょうか。

あとは思い出したらぼちぼち書いていきたいと思います。










最後にお知らせです。

新居にネットがつながったらまた茶会をしたいと言ったら賛同してくれた方がいたので、
実行したいと思います。よろしくおねがいします。

5月31日(土曜日)、午後10時スタート

本当はメールにてお知らせしようとも思ったのですが、
いつまでも高校の友人方に未練タラタラで情けないのでメール自重しました。

このブログを見てくれた心優しい友人方、どうぞ来てやってください・・・。









それではおやすみなさい。

明日は実験2つのレポートを・・・終わらせねば・・・!_| ̄|○|||

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私信で申し訳ないけど。。
ネット復活おめでとう!!紫遠の大学生活のことも、今回のできちんと整理できたよww
そのうち、私も個人的に近況報告するね☆

で、茶会なんだけど、URLとパスをまた送っていただけるかな?毎度毎度申し訳ない。。。。
テロテ 2008/05/18(Sun)02:45:02 編集
いえいえww
ありがとーう!
今までの携帯からの投稿ではうまく説明できなかったので、
きちんと報告したいなーと思い頑張ってみました(笑
近況報告待ってます☆

りょーかいです!あとでメールしますね♪
紫遠  【2008/05/18 08:55】
やっほーーー☆
 やっとネット復活したんだね。そして、久しぶりデス(笑)んでもって、5/5はごめんなさいでした。

紫遠の大学生活がとても楽しそうだな~ってのが伝わってくるよw
こっちは、名前も知らない人(友人の友人)と喋ってる事があって、後で「あ、この間話した子だよね?そー言えば名前は?何科?」なんて事が最近よくありますwww

で、お茶会のことなんだけど、テロテさん同様URLとパスを送っていただけると助かります!
お手数おかけします・・・
スージー 2008/05/18(Sun)19:03:14 編集
やほー!
やっと復活ですよ!お久しぶりですw
5日のことは気にしないでくださいなw

大学生活楽しいよ!けどやっぱり夜や土日は寂しいよ!(笑
趣味を堂々と語れる同類の友達見つけると楽しいよ☆
名前も知らない人と喋る?え・・・しょっちゅうなんですけど私(笑
同じ学科の子と話はするけど名前知らない子多いよー。

りょーかいしましたっ。あとでメールにてお送りします!
紫遠  【2008/05/18 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]