忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。


社会人になって1週間です。

私の会社は、基本的に休みが日曜と月曜なのですが、
明後日の月曜日に予定があるため、今日が振替休日でした。
1日だけでもゆっくり過ごせると、気分が全然違いますね。落ち着く。




さて。
この1週間、どんな感じだったか書いてみようと思います。



私が入社したのは大手食品会社の子会社で、食品原料メーカーです。
子会社というのが一般的にどんな感じなのかよくわからないのですが、
うちの会社の場合、本当に親会社の一部って感じです。
よく工場見学なんか開催するうちの親会社ですが、
その工場見学ルートの原料加工部分はうちの会社ですしwww

で、2日に入社式があり、社長や先輩からお言葉を賜り、
また、どうしようどうしようと悩んでいた代表スピーチですが、なんとかこなし、
入社式後から3日にかけて、2日間の座学な研修を受けました。
基本的なことではあるのですが、なかなか覚えることも多く、ちょっと大変でした。

4日から昨日にかけては現場での研修でした。現場研修は今年1年間続きます。
新卒の同期が私以外に女の子2人いるんですが、
それぞれ違う場所の担当になり、1年間かけてローテーションします。
私が今担当しているところも、他の子がいるところも、
なかなか力作業だったり体力勝負だったり、機械とお仕事するので大変です。
筋肉痛はデフォです。でもこれは内定式のときに先輩から言われてたので覚悟の上ですがwww

そんな現場なので、社員さんよりパートさんのほうが圧倒的に多いです。
おばさま方、まじプロです。すごいです。なにがすごいって全部すごいです。
多分いずれ現場管理とかし始めても、私はあのおばさま方に頭上がらないと思います。

おばさま方はすごく私のことを可愛がってくれます。
近い年齢同士だと人間関係もいろいろあるのでしょうけれど、
さすがに親子並みに歳が離れた間柄だと、そんな人間関係の問題も少ないのかもしれないです。
「世話焼きたがりが多いからしつこいわよ」とか笑って言われましたが、それがありがたいです。
あとは私の力量次第でしょうけど。仕事って意味でも、人との関わり方にしても。
なんとかうまくやっていければいいな、と思います。


まだ1週間も経っていないので、なんともいえない部分はありますが、
今のところ、会社は自分に合ってる感じがして、長く勤められそうな気がします。
子会社や中小企業は負け組と言われますが、私にとっては当たりくじだったのかもしれません。
これから毎日、頑張っていきたいです。うし。



仕事が始まって、毎日早寝早起きです。ちょっと大変です。
朝は6時半までには絶対起きます。朝食とって化粧して着替えてゴミ出ししてとかあるので。
7時20分頃に部屋を出ます。もっと遅くてもいいのですが、道が混むので早めに。
あと焦ると、慣れない運転の中なので事故を起こすリスクも高くなりそうなので。余裕をもって。
職場で着替え終わってぼけーっとする時間がだいぶありますが、まあこれはこれでいいかと。

疲れて帰ってきて夕食になりますが、料理なんてする気力はありません。
なので入社式前にあらかじめ、ご飯のまとめ炊き、おかずのまとめ作りをして冷凍しておいたので、
それを1食ずつ解凍しては食べるようにしています。
なので毎週、休みのたびにもりもり料理することになるかと思われます。
・・・こんなしっかりした生活、いつまでもつだろうかwww

帰ってきてすぐ夕食ーと思うと、定時だとちょうどrkrnアニメの時間ぐらいですね。
毎週ばっちり録画予約してはあるのですが、今週結構リアルタイムで見れてますwww

ああそうそう、会社の昼食は食堂で食べます。
かなりしっかりした定食です。ご飯、味噌汁、主菜、副菜、サラダにフルーツまでつきます。
それでいて一食320円は安いです。大学の学食涙目です。うまうまです。ちょい味濃い目ですが。
ちなみにAランチとBランチがあります。それ知ったとき吹き出したのは秘密です。rkrn的な意味で。
食堂での食事はすべて給料天引きです。その場で現金使わなくていいので楽ですね。





えっと、こんな感じでしょうか。


さっそく6月に社員旅行があります。1泊でおいしいもの食べたり遊んだりしてきます。
同期の子とももっと仲良くなりたいし、先輩方や他の社員さんたちとも知り合いたいですね。
いい機会なので、楽しみに頑張っていきたいと思います。


あと冒頭でもちょっと書いたんですが、来週は月曜から2泊3日の新人研修があります。
東京にある親会社本社にて、ビジネスマナーとかそういうのを学んできます。
同期の子たちとはグループが違うので、なんだかどきどきです。不安だけど頑張ろう。











それではお休みなさい。

今日書店で手話の本を買ってみたので、ぼちぼち覚えていきたいと思います。
・・・って、手話が必要な話ってここではしてないんですよね。まぁいっか。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]