忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。




今日の教育の授業にて、十数年前のテレビ番組のビデオを見ました。
そこには、幼いときから英才教育を受ける子供たちの姿がありました。

大学レベルの数学をすらすら解く幼稚園生。
英語をマスターし終え、ドイツ語を学び始めた7歳児。
週に7つの習い事をこなす4歳児。

・・・正直、そんな姿に寒気がしました。



しかし、恐るべきは彼らではなく、その親なのではないでしょうか。

その番組中で、彼らの親がもらした言葉があります。

「英才教育を始めたのは私(母親)の好奇心からだった」
「子供の点数は私(親)の点数」
「子供は親の所有物」

一体、この親たちは子供のことを何だと思っているのでしょう。
親の好奇心なんかで子供の人生をこんなにも大きく変えてしまったのに。
歪んだ親の所有欲で子供の人生をこんなにも大きく変えてしまったのに。



彼らは私より数歳年上のはず。
今、彼らはどのような人物になっているのでしょうか。
“まともな”人間へと成長したのでしょうか。



しばらく「教育」ということについて勉強し、自分なりにいろいろ考えてきましたが、
正直、「教育」ってなんだろうって思い始めてたりします。









えーと、初っ端から変な話してすいませんでした・・・。

あまりにも今日見た映像がショッキングだったもので;;








話は変わりますが。

大学って、必ずしも同じ学年の人が同じ年齢とは限らないんですよね。
それは知ってたつもりでした。つもりだったんですけどね。

さすがにすぐ身近な人がそうだったりすると、びっくりしちゃったりするわけで。


実験の授業での隣の席の同じ学年同じ学科の男子。(実験は席順指定なのです)
授業のたびによく話をしてくれる気さくな人なんですが。
・・・もうすぐ合法的に酒が飲める年齢、らしいんです(苦笑
うおお1コ上ですか!ずっとタメだと思ってたんですけど違ったんですね・・・!


さらにびっくりだったのは、
代議にいる、同じ学年で他の学科のとある男子。
直接話をしたことはほとんど無いんですが、顔と名前ぐらいは知ってたんですよ。
で、実はその人、もう成人してるとかね。姉と同い年とかね。
・・・さすがにこの人に関してはめちゃめちゃ驚きましたねー。
タメだと信じて疑ってなかった!というか2コ上にしては童顔(黙れ


ぶっちゃけ私の大学はレベルの低い大学なので、
浪人してまで入る大学じゃないだろーとか、ちょっとバカにしてたんですが(殴
そりゃあいろいろ事情はありますよね。年齢違いは浪人が原因だけじゃないですよね・・・。
同じ学年でも年齢違うことなんて珍しくないですよね・・・orz





どうでもいいですけど、上記の件のように、私が友達以外の話をすると、
男子の話題が多くなるっていうのは、別に私が男好きだからとかそういうわけじゃないですよ?
もともとこの学部は男子が7割ぐらいらしいので、不可抗力なんですよええきっと。


というか私、大学大学って言ってますけど通ってるキャンパスはうちの学部しかないしね(笑
うちの大学に他の学部があるってこと忘れかけてますよ。
そうだよね・・・他の大学は同じキャンパス内に違う学部もいるんですよね(待て









それではおやすみなさい。

お休みなさいといっても私はまだまだ寝れません。
実験のレポート明日締切なのにまだ真っ白とかいう罠というかサボリ癖がああもうどうしよう徹夜かも(黙れ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわっほーい
どもどもwおひさしゅうございますぅー
こっちには演劇部に同じ学年なんだけど、去年まで他の大学に通ってたって子がいるよ。「子」とか言ってるし、彼女にはタメ語だけど、実は彼女今年で22ww(早生まれで)
うん、大学って複雑よねww

大学で新しいレッテル貼られたテロテでしたww近いうちにゆっくり近況報告したいんだZE☆(稽古が本格的になってきてハンパなく疲れてるんだZEorz
テロテ 2008/05/23(Fri)00:51:46 編集
そーなんだよー
けっこう複雑なんだよね・・・。
確かに他の大学に通っててーとかいう話も聞きますよねー。

レッテル!?・・・近況報告待ってる!
稽古頑張ってくだされーっ。
紫遠  【2008/05/23 10:17】
やぁ久しぶり
こっちはサークルの同級生に27歳の人がいるし
1年生の後輩に40過ぎの人とかいるよ。
1歳2歳の違いなんて大学では珍しいもんじゃないねはっは
ワタシは年齢より学年で区切って考えるタチだから年上だろうが「後輩」にはタメ語を使うかな。まぁさすがに40歳の方にはためらわれるが(笑)
下手にコッチが気にするのは逆に失礼だと思うよ。
キザシ 2008/05/24(Sat)23:19:45 編集
おおおぉぉ!!
キ、キザシ姉さあぁぁぁんっっ!(黙れ

確かに珍しいものじゃないんですけど・・タメじゃないことがわかるとびっくりする、ってだけです。
学年で区切る考え方もまだまだ慣れないようなので努力します。。
気にはしてないですよー。年上と知っていきなり敬語になるようなことはまず無いデス(笑
今まで通り、同じ学年の人として接するだけですよ☆
紫遠  【2008/05/24 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]