忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。

なんだかここで書くと、この上の一文を書かないと始まった気がしないです。



今日の記事はとってもまとまりがなくて、読みにくいこと請け合いなので、
読まないほうがいいです。うん、スルーしてください。

私が書きたかっただけ。だけど見せたい。けど見せたくないの。
自分でもよくわからない矛盾だらけ。






やっちゃいけないことをした。

人のまん前で。そんな。失礼すぎる。

やってから、あ、って気がついて、でも取り返しはつかなくて。

やってしまったものはもう、どうしようもなくて。



自分が悪いの。私がぼーっとしてるからいけないの。

人の話聞きながら別なこと考えてたりするからいけないの。

そんなことわかってる。わかってるのにね。

やっちゃったの。やっちゃったんだ。



傷つくよね。そりゃ傷つくよね。

人がせっかく心配してやってるのになにその態度ってなるよね。

ごめん、ほんっとごめん。

でもそれを本人に確認なんてできないんだよ。

ごめんなんて言えないんだよ。

でもごめんね。ごめん。



どこかしらで、心の奥底とかで、嫌な考え方もってるような気がしてならない。

いちばんやっちゃだめなこと。

人として、やっちゃいけないこと。

でも私の性格なんだもん。性根がこんななんだもん。

だからといって、それを表に出していい理由にはならないんだよ。

だめなんだよ。





他にももひとつ、だめだって思った。

だってわからないんだもん。

他の人の考え方なんてわからないんだもん。

受け入れても理解ができないんだもん。

あなたのために、はその人のためには必ずしもならないの知ってるけど。

でも、これから先、困ったらいやでしょう?

だから、ちょっと話してみただけなのに。

その人の考えがその人の中でしっかりしたものであればあるほど、

理解できなくなっていって、崩しにもいけなくて。

理解したいのに触れないの。とげとげしてて。触れないの。

触っちゃいけないの。触りたいのに。








ああもうだめだ。いろいろだめだ。

何かを引き金にすると、どんどん思考がおちてく。

だめなほうにおちてく。

いやなこと思い出しては、うあーってなる。

自分の弱さがすごくわかる。

だからといって、あの道に逃げちゃいけないの。

あの道だけは、ぜったいに許されないの。

私が、こわれてしまうから。

みんなの中の私が、こわれてしまうから。




私は、周りが素敵であればあるほど嬉しいんだけど、

私が笑っているとき、周りも笑っているとは限らないんだよね。

痛い。痛いな。だめだ。だめなんだよ。

周りは、周りらしくいてほしいの。

たとえ移り変わりがあっても、それらしくあったら素敵なの。

だからこわしたくないのに。こわしたくないのに。

こわれちゃう引き金をつくっているのは、私、か。










弱い自分が嫌いだ。

こういうことをうじうじ言う私が嫌いだ。

読まないでって言って書く、かまってちゃんな私が嫌いだ。

どうしようもなく私が嫌いだ。












どうしたらいいの。



どうしたら、足りないものが補えるの。


どうしたら、足りないものを補うためのものが手に入るの。




どうしよう。






どうしよう。













うじうじしてます。ごめんなさい。

きっとレポートの圧力とか頬の件とかが原因だと思います。

せっかくハッチと胡瓜とおいしいおうどん食べたのに。

おいしいもの食べて落ち込んじゃだめだよね。




それにしてもこの頬の腫れ具合、やばいですね。

胡瓜に言われるまで知らなかったんですが、輪郭変わってますよ確かに。
鏡なんて見てなかったからなぁ。やべえ。丸い。もともと丸いのに。

輪郭が変わるほど腫れてるって相当ですよね。
一体なんなんだこれ。虫歯か。そうなのか。絶対違うよ知ってるよ。











それではお休みなさい。

おちてるときは寝るのが一番ですよね。寝よう。うん寝よう。




あー・・・レポートは・・・朝はやく起きてやろうかしら。

拍手

PR

こんばんは。紫遠です。



しばらくご無沙汰しておりましたが元気ですよ。

一気にレポートラッシュに追いやられてひいひいしておりますが元気です。




さてさて。

うちの大学はまぁマンモス校なのでいろいろ設備やら施設やらを持ってるのですが、
私が学んでいる分野だから、というのも相まって、
「ちょっくらウチの水族館行ってレポート書いてこいや、タダ券あげるから」
ってのが何回かあるんですよね。

というわけで今日はえびとハッチと3人で、水族館行ってきました。
もちろんレポートのためですが、水族館行くのは好きなのでわくわく。

・・・まぁウチの水族館なんて、行くの何度目だよって感じですが。
それにわざわざ金払うほどでもないめっちゃショボいとk・・・おっと誰か来たみたいですね。





というわけで、せっかくなので本日の収穫をちまちまと公開。



201005221232000.jpg







ウツボさん。撮影直前までハッチが鏡を向けて威嚇するか実験中でした(笑


201005221234000.jpg







この子もウツボさん。とってもちっちゃい。ハナヒゲウツボって言います。


201005221244002.jpg







ああもうチンアナゴ可愛いよチンアナゴ。胡瓜がくれたお土産可愛いハァハァ


201005221309000.jpg







3匹のコバンザメ。張り付くところが無かったからっていう選択・・・?


201005221311001.jpg







擬態中。さて、どこにいるかわかりますか?


201005221313000.jpg







確かネコザメとダイナンウミヘビ。ネコザメがウミヘビを見てるように見えるw


201005221314000.jpg







アカハタと・・・なんだろう。ヤイトハタかな?添い寝中でした。




とまぁ、こんなことをのんびりしてたら、2人はさっさか進んでしまいましたorz
そういやハッチはこの後の予定があったんだよね。ごめん・・・




そんなこんなでレポート、頑張りたいと思います。







そういやこれ見てるとき、土曜日だったというのもあって一般のお客さんも多くて、
水槽のぞきながら会話してるのがいろいろ聞こえたんですが。

その会話が魚に対しての驚きだったり、疑問だったりするわけですが。
そういう会話についつい口を出したくなるのがヲタクの性・・・
いやいや偉そうに知ったかするのはよくないと抑えてましたが聞き耳立ててました(笑

下手に知識を持った人よりも、何も知らない一般の人の意見って面白いです。
ああいうのを水族館の人に伝えたら、きっと水族館はよりよくなっていくんだろうな。








そういやこの間授業で知ってなるほどと思ったんですが。

恐竜の化石とかが展示されてる博物館で、
生きていた状態のように立たせて骨を組み立てて見せている展示に対して、
「なんだよニセモノばっか展示しやがって」って思った経験ありませんか?

ただ私が無知なせいかもしれませんが、私は実はそうでした。
せっかく当時の大きさとか見上げたりして見れるのにニセモノかよー、と。

この件に関して先生が説明してくれたんですが。
本物の化石ってめちゃめちゃ重いんですよね。実は。化”石”ですから。
だから本物の化石をああいう状態に組み立てるには、
それを支える太くて丈夫な柱が必要となってくるんです。
となると、恐竜の形をつくるどころの話じゃなくなってしまうんですよね。

柱を細く少なくしてより恐竜らしく見せるためには、
軽いレプリカで展示せざるを得ないんです。

万が一この地震大国ニッポンで大地震とかで展示物が落下してきたら、
もう本物だったらどんな大事故が発生するか想像しただけで怖い・・・



なんか博物館ってそういう裏話的なものってあまり聞かないような気がしたので、
これでより博物館に対する理解が深めてほしいな、とかふと思ってみたり。

まぁ私ただの学生でこんなこと偉そうに言えたクチじゃないんですけどね。


でも、そういうのもきっと大事だから。



なんだか今日の見学で、博物館の学芸員になりたいとかふと思ってしまった。




とりあえず実家に帰ったら、夏休みにでも茨城自然博物館行ってみたい。
いまだに行ったことないんですよねー。岩井とか遠いわ・・・常磐線通ってないじゃん・・・











それではお休みなさい。寝るまでしばしレポートと格闘します。

明日は実家から荷物が届く!楽しみだ!豪雨らしいけどね・・・

拍手

こんばんは。紫遠です。


5連勤のあとの何もない土日を満喫しまして、
今日1日は特にごろごろしてネットして過ごしました。引きこもり万歳!

まったくこんな天気のいい休日に部屋に引きこもるなんてと自分でも思いますが、
部屋の掃除もしたし、たまってた洗濯物も干したし、スーパーにお買い物にも行ったし、
全然何もしてないってわけじゃないからいいやと一人で納得しましょう。うん。


しかしこういう暇な日ってたまに1日あるからいいんですよね。
実家戻って何もすることがない毎日って正直しんどいし退屈極まりないんですよ。
ネットしてゲームして本読んでテレビ見て。ただそれだけの毎日は絶対に嫌だなぁ。










さてさて。

私の友人方はネットで遊ぶ時間が無いほど毎日がなにかと忙しい方が多いんですが、
私のネットの楽しみの1つに、Web漫画を読むっていうのがあります。

Web漫画はネット上で見る漫画で、出版社が公式的に一部を掲載しているものや、
個人のホームページで掲載しているものがあります。

前者だと各作品の第1話のみ掲載!ってのが多いんですがね。
私はやふーなところの無料立ち読みや無料マガジン大好きです。
無料マガジンおすすめ。まさかプリプリのスピンオフな某作品全部読めるとは・・・!
あと「茶の涙」っていう漫画おすすめ。緑茶の奥深さをこれで知った。面白かったです!

後者はお気に入り登録が約20件ほど・・・(笑
高校の頃からそういうの探すのが好きで、ヘタもそういう流れで知ったんですが。
でもいかんせん紹介するにしても読んでくれる人がいないので、
1人で寂しくこっそり各作品読んでによによしてます。

どうも最近ハマるジャンルが無いせいで、二次創作サイトをめぐることをしなくなったので、
普段めぐってる漫画サイトはもっぱらオリジナルです。
ただ、どうしても万人向けじゃないんで、うかつに紹介ができないってのもあったりして。
・・・最近登録したとこも、昆虫いっぱい出てくるからなぁ。虫苦手な人多いしなぁ。
ヘタにしても、まず擬人化ってのに嫌悪示す人もいますしね。

今お気に入り登録しているサイトの半分以上は、更新が止まってしまっています。
その理由の中には、商業誌への移動による仕事の多忙さだったりがあります。
Web上での公開だけでなくきちんと本として出版されるってのはファンとして嬉しいんですが、
出版されてもその内容を知ってるだけに、新しいものが読みたい気持ちはおさまりません。
よりファンが増えるのも嬉しいんですけどね・・・。

ああ、あと出版される本と違って、二度と読めなくなるっていう恐怖もあったりします。
高校の頃からものっすごい気に入ってたサイト2件、何の告知もなく閉鎖されたりしました。
片方は伊月に紹介したこともある、不老不死の数式をめぐる話。
もう片方は学園恋愛もの。どちらも絵もストーリーも上手で気に入っていたのですが。
閉鎖されると、二度と読めなくなっちゃうんですよね・・・。
今更読みたいって思っても、それはもう叶わないんですよね・・・。悲しきかな。


Web漫画ってとにかくストーリー重視ってところがあります。
素人絵ですから、絵の上手さに関してはあまり追求されない世界だったりもします。
そのためよくおすすめ!とか紹介しているものの中には、
ペイントで書いた線画の漫画や、薄くて見にくい鉛筆画の漫画もあります。

わがまま言ってるのは重々承知なのですが、私はそういう漫画はあまり読みません。
例えストーリーが上手くても、それは相手に見せるために公開しているものなので、
相手が読みにくいものというのはやっぱりよろしくないと思うのですよ。
それは絵が上手くても同じで、読みにくいものはまず読まないです。
画像がムダに重いとか、ページを進ませるのに目次一覧をいちいちクリックしなきゃいけないとか、
そういう読む側への心遣いが無いところは嫌ですね。
逆に評判はどうであれ私はスクリプト大歓迎です。読みやすい。

そんなわけで、私のお気に入りに入っているサイトは相当厳選されていたりするんですよ(笑


素人の世界で何を言うかって感じですが。
でも気に入らないものは気に入らないんです。こだわりです。許してください。



とまぁ語りましたが、やっぱりWeb漫画って面白いと思いますよ。
漫画好きな方は買うだけじゃなくて、そういうのも読んでみるといいかもです。









それではお休みなさい。明日から大学なのでしっかり寝よう。
その前にお風呂に入ってぬくぬくしよう。1時間前に腹くだしてるしね。


クリーニング代ケチってダウンを洗濯したら、
ちょっとボリュームダウンしたことにしょんぼりした紫遠でした。
元々こんなもんだったか・・・?いや、ちょっとしぼんだ・・・?

拍手

こんばんは。紫遠です。


テンプレさっそくもう変えました(笑
いや、背景に何か書かれてると文字が読みにくいな、とか思ったもので。

これからどんどん暑くなっていきますし、爽やかにいきましょう。


そういや今までお世話になっていたテンプレ、もう一覧には無いみたいですね。
気に入っていたので、またしばらくしたらそのテンプレにするかもです。





そんなこんなで5連勤中4日を終えました。

残業その他で予定よりも多いお給金が出そうです。
おかげさまで明日も1時間早く出勤してくれと要請がございましたよええ。

・・・ま、がんばりましょう。












さてさて。今日は少し語ろうかと思います。

疲れてるときに考え事ってしちゃいけないなとは思うんですけど、
いざ考え出すと、やっぱり、残しておきたくもなるもので。



長文注意!飽きたら読み飛ばすのをオススメします。






まず1つめ。

ネットで話題になっていた、某評論家と某ひ○ゆき氏の対談をかいつまんで見ました。

・・・全部は見れなかったです。
別に時間がなかったとかじゃなくて、見るのに耐えかねて。

最近何かと話題なこの某評論家ですが、私、今まで名前しか知らなかったんですよ。
ネットで「こいつのコスプレ姿が破壊力ありすぎるwww」とか言われてるぐらいしか。
・・・何かの番組の企画かなにかだったのでしょうかね。多分。

いやー、それにしても、私この対談見てこの人一気に嫌いになりました。
カ○マー信者な人も多いと聞きますが、どうも私は好きにはなれそうにないです。

結局この人って、上っ面のきれいごとしか言わないんですよね。優等生委員長タイプ。
しかも自分の考えってのが調べも浅いしきちんと固まってないせいで、
ひ○ゆき氏が揚げ足取ると、メチャクチャなこと言い出すんですよね。
言ってることがひどすぎる。これで評論家だって?笑わせるな。プロじゃないじゃん。
専門用語や難しい言葉言って、通じなきゃ「だめだこりゃ」って何。
まだのらりくらり揚げ足取りなひ○ゆき氏のほうが親近感湧くね。わかりやすいし。

で、対談の中で取り上げられていた内容なんですが。

まずネットの匿名性について。
本人もブログで言ってましたが、IPについては最初から調べとけよって感じです。
だってそれなりにネット使う人でIPがどういう状態なのか知らない人いないでしょ?
特に2ちゃんなんか色々あったせいでその辺の対応すごいじゃないですか。
「山田太郎」と「名無しさん」の話はもう聞いてて嫌になりましたね。
この評論家ほんとなんなの。本人違う違うって言い直すけど全部一緒じゃん。

ネットって匿名性があるからこその文化ですよね。
今は過剰なほどプライバシーがどうこう騒いでますけど、
それを抜きにしたって、本名開示でしかネットが使えないなら、
これほどまでに広がった文化は起こりえなかったと思いますよ。
それを今更どうこういうのってどうなんだろうと私は思いますね。
なんかブログで過去の事件のこと取り上げてましたけど、
それって警察の問題なんじゃないですかねぇ?

それから若者の起業なんちゃらな話。
私はそういう話疎いのでわからないんですが、
ひ○ゆき氏が言うように、資本がなけりゃ起業できないんだし、
いくら素敵なアイディアもってようが、
起業「しない」んじゃなくて「できない」んだから仕方ないじゃん、と。
したい人がすればいいで何が悪いんだろう、と私も思いますね。
お金がないから金持ちが起業したその下につくんですよ。
そこでアイディア発揮すればいいじゃないですか。

まぁでも金持ちは金持ちなりに問題がありますけどね。
某政治家のカップラーメン事件はあまりにもショッキングでしたけど。
子ども手当て?高校無償化?
私ら大学生はめちゃめちゃお金かかってるのに何にもしてくれないじゃないですか。
小学生から高校生ぐらいって、ぶっちゃけかかるお金もたかが知れてるんですよ。
勉強したいって望んで大学進んで苦学生になってる人たちも助けてあげてよ。
私だって奨学金借りてバイトまでしてるのに。卒業したらウン百万円の借金ですよ。
お金の苦労を知らない人がお金を動かしていいことあるわけないじゃないですか。


・・・なんかどんどん話がずれてしまい申し訳ないんですが。

結論として、やっぱりこの評論家嫌いだって話です。



そいやネットつながりで、某つぶやきドラマの脚本家の問題もありましたよね。
自身がネット文化のネの字も知らないのにドラマ書いたってやつ。
ただシステム使うだけじゃんかと向こうは相当すごい事言ってますが、
そこで形成された文化って、ただシステムとしか認識してない人にはわからないですよね。

例えば。
日本人は食事をするときに箸やフォークを使います。
これはシステムですよね。
じゃあ日本人は寿司や天ぷらやラーメンを食べるときにはフォークを使いますか?
グラタンやピザやホットケーキを食べるときには箸を使いますか?
使わないですよね。
日本のものは箸で、フォークを使う文化での食事にはフォークですよね。
これが文化ですよ。

だからその脚本家は、食事にフォークを使うことは知ってても、
そのフォークをどの食事に使うのか、箸とどう使い分けるのかを知らないんですよ。

・・・まぁ、この件に関しては、えびから、
「スポーツ知らないのにスポーツドラマの脚本書く人もいるじゃん」
といわれましたが。ごもっとも。
だからこの件に関してやたら叩いたら可哀想なんですけど、
いかんせんネット文化に関しては、こうやって利用している以上思い入れが強いもので。
結局叩く人ってそれに関して思い入れがあるからこそ叩くんですよ。
スポーツドラマに関しても、そのスポーツを知らない人は叩かないでしょうから。






・・・とまぁ、こんな感じでしょうか。



ちなみに私は基本的に討論とかできない人です。
揺るがない信念とか穴のない理論とかを持ってるわけではないので、
私はこう思うんだけど、に対して穴つつかれたり反対意見を言われたら、
なるほどそういう考え方もあるのかと納得してしまうと思うんですよね(笑

だからこの件に関しても、何か言われたら反論できれば反論もしますが、
多分受け入れていって自分の考えがころころ変わってしまいそうですよ。





・・・某評論家、自分の名前でいろいろ検索して読んでるって言ってるらしいけど、
名前さえ書かなきゃ見つからないよ・・・ね・・・?










ああ、あと、これは自分の弱いとこをちょっとぼやくんですけど。


ここのところ疲れたり、精神的にも弱くなってるところがあるのか、
もしくは春休みに家族のそばにいすぎたせいなのか、

やたら、寂しさってのを感じるんですよね。

土日に暇をしてれば寂しいし、疲れて部屋に帰ってくれば寂しいし。
自分でも情けないとは思いますが、感じてしまうのなら仕方ないです。

で、そんな寂しさを感じたときに、元彼と付き合ってた頃は、なんて思い出すんですよ。
別に未練を引きずってるとかでは全く無いんですが。

今日はこんなことがあったよーとか、バイト疲れたよーとか、暇だよーとか、
付き合ってた相手がいた頃って、くっだらないメールや電話が楽しかったんですよ。
暇なときには会ったりして、他愛も無いことしゃべってだらだら過ごして。
だから、ふと寂しさを感じたときに、そんな相手がいたら、なんて思ってしまったり。

もちろん友達相手にもできることですよ?
暇なときに遊んだりなんてよくしてることじゃないですか。
でも、なんか違うんだよな、と、1度付き合うことを経験すると思ってしまったり。

弱いね、自分。嫌になる。


もちろんそんな理由で彼氏が欲しいとか思いたくもないし、
付き合いたい相手がいるわけでもないです・・・多分。よくわからん。まだ。
というか今彼氏をつくったところで、付き合いを維持できる自信が無いです。
勉強やら何やらで、多分余裕がないでしょうから。
だから、都合のいいときだけ寂しいから相手が欲しいなんて、
自分でもこんなこと思うことに鳥肌モノですよ。嫌すぎる。女々しすぎる。


嫌だなー・・・嫌すぎる・・・。
私がこういう考えを持つってことが考えられないですよほんっと。









やっぱり疲れてるんですね、私。

今日は早く寝て、明日のバイトに備えたいと思います。




それではお休みなさい。長々と失礼いたしました。

拍手

こんばんは。紫遠です。



4月も今日で終わりですね。明日からはGWです。

先生方はGW=遊べる日と勘違いしてくれちゃってるらしく、
「休みなんだからちゃんと勉強してこいよ」といっぱい宿題を出してくれちゃったりして。

・・・5連勤だってのに合間で宿題とかなんというハードスケジュール。
いくらぴちぴちのハタチだって、疲れるとか眠くなるとかいろいろあるんですよ。


まあ、今稼がずしていつ稼ぐって感じなので、精一杯働いてきますよ。
少しでも自由に使えるお金が欲しい。







そうそう、テンプレートを変更してみました。
ブログをこちらに移してからは1度もテンプレート変えたことなかったんですよね。

しばらく見ないうちに、信じられないほどテンプレ見本の数が増えていたので、
これからはちょくちょく、気分で変えていきたいなと思います。
といっても、黒背景に白抜きの字は厨二病の黒歴史を彷彿・・・ゲフンゲフン、
もとい、目がチカチカして見にくいので多分しませんが。多分。






・・・うーん、小ネタ的なものはたくさんあるんですが、
いまいち長々と記事が書けるネタが無いですね。

例えば、2525で某ホラーゲームのプレイ動画を見て、ぼろぼろ泣いてしまったりとか、
しかもそのゲームの主題歌が猛烈に気に入って毎日聴いて口ずさんでるとか、
今日初めて関数電卓を使い、指数対数微分積分等々が計算できることに感動したりとか、
でもその内容とかが壮絶に面倒くさいし目が疲れるしで大変だったりとか、
その大変さのせいか、やってる間ずっと頭の中でLoVがエンドレスリピートだったとか、
普通の女の子みたいに可愛い服とか見て着て買ってなんてことしてみたりとか、
自分の肌は強いと思っていたのに初めて洗顔フォームが合わずにわたわたしたりとか、

そんな感じですかね。







そうそう、今日はその大変な授業を乗り越えたために気分を晴らすために、と、
行きつけのお店に行って、美味しい料理を思いっきりたくさん食べてきましたw
やっぱりあのお店大好きだ。カロリー?なにそれおいしーの?

数えてみたらもう30回以上来店している計算になりますね、あのお店。
胡瓜と一緒にいるようになってからなので、1年半で30回の来店。すごいね。
すっかり店員さんにも顔も名前も覚えられてしまいましたしね。
でもそういうお店があるっていうの、素敵ですよね、やっぱり。

高校メンバーとか家族とか、こっちに遊びに来たときには是非連れていってあげたい。
・・・好き嫌いが多いエリーや伊月は無理かなぁ?テロテやスージーは是非!











それではお休みなさい。明日からのバイト頑張ります!
自分用のロッカーもなくなってしまい、用無しなようで寂しいですが。


姉が車買ったそうで。いいなぁ・・・帰省したら私も乗ってみよう。

拍手

こんばんは。紫遠です。


もうすぐ4月も終わってしまいますねー。
4月が終わればGWですが、今年も帰れません。
・・・5連勤、頑張ってきますよええ。稼ぎたいし。

今は長期休暇だけならバイト出ますってなことになっちゃってるんですが、
正直、夏休みはどうしようかと思ってます。

というのも、夏休みに自分の中では1番重要な検定試験があるので、
それ対策に時間をもちたいんですよね。
・・・まぁ、合間にバイトは多少できるでしょうけど。

ただ、その検定試験の日程が近くならないと発表されないので、
それまではバイトの予定組んだりはできないんですよねー。
できれば検定試験、こっちと茨城とで2回受けたいし。
それにあわせて帰省の予定も立てなきゃ。今年は意地でもお盆以降は実家にいたい。

困ったものだ。










そういや、ちょっとしたぼやきなんですが。


人の価値観ってそれぞれで、その人の中での1番も人それぞれで、
それが例え自分の価値観にそぐわなくても、理解できなくても、
納得して受け入れるってことはできると思うんですよ。

これまでの私は自分の価値観が絶対で、他の人のを受け入れない節があったので、
受け入れる段階に多少踏み込めたというのは自分でも成長したなと思ってはいるのですが。

ただ、その価値観に関連した内容について相手が悩んでいるとき、
私は自分の無力さをしみじみと感じさせられます。
受け入れても理解はできていないのだから、アドバイスなんて出せるわけもなく。
そもそも私は誰かの悩みを聞いたときにアドバイスなんてできないんですが。

もちろんそれは本人の問題で、本人が解決しなきゃどうしようもないのだけれど、
それでも、たとえ口先だけだったとしても、力にはなりたいじゃない?

でもいざ口にしてみると、それはあまりにも自分の価値観にとらわれすぎていて、
決して相手の解決の糸口になるようなものではなくて。

逆に私は何かに悩むと、周りがいろいろアドバイスをくれてとても助かるのに。

一方的に与えてもらってばかりで、何も返せない。

何このもどかしさ。情けなさ。

しんどい。



悩みを聞くだけでいいのならいくらでも聞くのだけれど。



やっぱり、まだまだ成長できてない部分が多いですね。まったく。










ああーもうーやりたいこととやらなきゃならないことがいっぱいいっぱいですね。

遊びたいしおいしいもの食べに行きたいし遊びたいし遊びたいし寝たいし食べたいし。

お金と時間がほしいね。つくれって感じですが。








それではお休みなさい。

明日から天気が悪いそうで。おでかけしたいのに嫌だなぁ・・・

拍手

こんばんは。紫遠です。



一昨日でしたっけ、異常な寒さだったのって。
まさか4月中旬で最高気温が一桁までしか上がらないなんて。

何が悲しくて今更冬物のコートとセーター着なきゃならんのですか。

ここで使わなければ、そのまま冬物まとめて収納ケースに入れられたのに。




そんな天候とうってかわって今日はとても暖かな日でしたね。
天気もよかったし。遊びに行くにはもってこいでしたが用事が無いっていうね。

天気がよくて暖かで1日用事もなく暇な日曜日なんて素敵な日に、
何もせずだらだら過ごしてしまってはバチが当たる!とか思って、
9時頃から14時過ぎぐらいまで、お昼をはさんで掃除と片付けに専念してました。

まず、おこたの布団を干しておこた撤去。
一昨日の寒い日にさえ使わなかったので、この先使わないだろうと思ったのでね。
これからはおこたが恋しくなったらえび宅に行かねばですよ(笑

それから、服の整理。
部屋がベッドになったおかげで、ベットの下に収納ケースを入れて、
一気に収納スペースが増えたので、それを活用せねば、と。
部屋にある服をほぼ全て1度取り出して、仕分けしてしまい直しました。
・・・それにしても服多いなー・・・。あと2年でこれ全部着るとは思えないよ。

掃除機をかけて床もだいぶ綺麗にはなったのですが。
結局水周りの掃除まで行けずに疲れて挫折。
・・・しょうがない。来週にでもやるか。

教科書等を入れてる棚もきちんと整理して、
ダンボールにつっこんでる2年間分の授業プリント・・・はまだとっておこうか。
今期は教科書その他をいろいろ買ったので、
このままだと棚に教科書が入りきらなくなってしまいますよ。







ああ・・・なんだかんだで掃除だなんだで休日をつぶしてしまった。
さっそくレポート課題が出されたというのに。

今夜は少し勉強しよう。







それではお休みなさい。



拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]