忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。紫遠です。

長いようで長くなかった冬休みも今日で終わりです。
アパートには本日午後3時頃帰ってまいりました。相変わらず長い旅だ。




今回の帰省では、年末年始きっとヒマに違いない!と思い、
最低限に抑えた荷物のうち7割がゲーム機器だったという、罠。
え?服?ゲームの緩衝材のことですよね?www
なんでPS2はあんなに薄くてぺらっぺらなのに、GCはこんなデカいんだ!

そんなわけで、年末年始は家でゲーム大会だったわけなんですが、
私の策略により、もっぱら妹によるICOプレイでした。
なんとかすぐ終わらせようと、暇さえあれば無理やり妹にコントローラ持たせてたのですが、
RPGとかをやらない妹は、ゲームオーバーになるとすぐ投げるので、
一向にゲームが進まなかったです。それでゲーム好きとかなめるなよ妹よ。

結局ICOは姉と交換しつつ進めて、給水塔のとこで妹が4、5回死んで投げて、
それっきりとなってしまいました。・・・エンディングまであと少しなのに!
なので妹にはもうこういう系は渡しません。あいつには向いてない。
姉は結構楽しんでやってたんですが、かなりのゲーム音痴が発覚したため、
春休みに続きをやってもらうかどうかまだなんとも・・・。



ゲームと同時に家族総出で進めていたのが、ラッセンの2000ピースジグソーパズル。
私がやりたくて買ったはずなのに、私が早々に飽きたので、もっぱら姉と父がやってました。
姉4割、父3割、私2割、母1割ってところでしょうかね。

数日で完成し、意気揚々とのりづけしてみたら、付属ののりが全然足りなくて、
結局そのままアップライトピアノの上に放置されております。

でもやっぱりラッセンの絵は綺麗ですね。特に買ったのが昔の絵なので華やかです。
また来年も、姉と父が乗り気ならジグソーパズルやりたいですねー。わきわき。





それと、年始には恒例の氏神様のところへ元朝参りに行ってきました。
今年は風もなく全然寒くなかったです!
そして毎年活躍する、中学時代のウインドブレーカー上下。まっしろ。
お参り後に近所の方からけんちん汁が振舞われ、
1年間お世話になったお守りや破魔矢を燃やす火にあたって帰ってきました。

今年もよい1年になりますように。





今年は卒論と就活とで何かと忙しい年ですね。
就活は絶対に夏までに内定取って、夏は潜って遊ぶんだ!頑張れ俺!
卒論はー・・・テーマとパートナーによるけど頑張らないと・・・。うん。頑張れ俺。




えーと。今年最初の記事がこんなぐっだぐだで申し訳ないです。

最後になりましたが、今年もどうぞこのブログともどもよろしくお願いします。

それではおやすみなさい。明日までのレポートをいい加減やらねば。参考文献・・・?



・・・そいやカウントダウン茶会の存在すっかり忘れてた・・・(笑

拍手

PR
こんばんは。紫遠です。


もうすぐ今年も終わってしまいますねー。

大学、今期始まってからが本当にあっという間でした。



そんなわけで冬休みに突入したわけなんですが。
予定も無いのにまだ帰省できてません・・・。

や、特に残った理由は無いんですけどね。
どうせ明後日には茨城に帰るわけですし。
まともに実家で正月過ごすのは、入学してから今年が初めてですよ!



さてさて。大学が休みになってから今日までの3日間、
徹底的な部屋の大掃除をしておりました。

1日目は居住スペースの片付け。
本棚、ラック、押入れ、カラーボックスなどなど。
必要ないと思ったものはさっさと捨てようと決意したら、45L袋2つになりました(笑

2日目は居住スペースの片付けの続きおよび掃除。
前日やりきれなかった分の片付けの後、隅々までお掃除しました。
窓の桟は半分くらいやって投げました。だってこの汚れ、明らかに3年モノじゃないよ・・・。

3日目である今日は水周りの掃除。
トイレ、風呂場、洗面台、そしてキッチン周り。ずっとゴム手袋着用でした(笑


そんなわけで無事に部屋が綺麗になったので、良い年が迎えられそうです。




そして明日はちょっくら枸と胡瓜と東京で遊んできますー。
胡瓜の大好きな某俳優さんが出演する舞台を見に行ってきます!
テレビで見るような人たちの舞台を生で見るのは初めてなのでドキドキですよ。

で、明日は東京に高速バスで行くのですが、ちょっと到着時間が早いので、
もし予定通りの時間で東京に着いたら、ポケセン行ってみようかなと計画中です。
あわよくばグッズをいろいろ買おうかと・・・!わくわく。

そして明後日はついに茨城へ!約2ヶ月ぶりです。
ゲーム持ち帰って姉と妹とでフィーバーします。あわよくばICOをやらせます。
あと11月に買ったラッセンの2000ピースジグソーをみんなでやります。

ああもう掃除に苦しめられた後は幸せしか残ってないよもううふふふふ
今夜はいい夢が見られそうです。







それではおやすみなさい。

休み明け提出の3本のレポートをふと思い出して、
さらにもう全然就活サイトを見たりしていないことに気がついて、
でも今日くらい・・・いいよね?と開き直る紫遠でした。

・・・うん、これで就職したいとかふざけてるよね知ってる。頑張らなきゃ。

拍手

こんばんは。紫遠です。


めっきり寒くなりましたが、まだ今年はこたつが登場していない私の部屋。
いい加減登場させるべく、明日は1日かけて部屋の大掃除になりそうです。







さてさて。

ぐりのほうでちらちら書いてたり、大学にてぎゃーぎゃー騒いだりしてるので、
だいたいの方はお分かりかと思いますが、ここで改めて語らせていただきます。


ラストランカーにハマりました。


カプコンから発売されたPSP向けRPGです。
単発モノなRPGって珍しいなと思って買ってみたんですが。


以下、ネタバレ含みます。



ストーリーを大まかに説明すると、


主人公のジグが暮らす村は毎日毎日飽きもせず同じような儀式を繰り返しており、
そんな村が嫌になったジグは突然村を飛び出します。

向かった先は、強いものが統治する地、ガンドア。
そこでは登録したランカー(いわば兵士)がランキング化されており、
自分より上のランクを持つ相手を倒すと、そのランクがもらえるというシステムになっていました。
つまり、ランクが高ければ高いほど強いってことです。
そのランキングの上位7人が、ガンドアの統治を行っていました。
ジグはランカーとなり、95000位からスタートします。

途中、ひょんなことから嫌われ者のチンピラ集団であるタイロン一家の一員となり、
ガンドアおよびガンドアを統治する「機構」の裏側を知ることになります。

さらに自分の故郷である村が、機構に反対するアンチ集団の拠点と疑われ、
機構、そしてランカーの手によって滅ぼされてしまいます。

果たしてジグはどうするのか!
ランキング1位を目指すのか、はたまた故郷の敵を討ちに行くのか!乞うご期待!


・・・って感じですかね(笑



全体としては、戦闘システムが今までにないタイプで面白かったのと、
一度クリアした場所には一瞬で移動が可能という、移動の煩わしさが無かったのはいいです。
戦闘の難易度としても低く、上手な人は相当さくさく進められると思います。

でも一方で、自由度の無さ、やりこみ要素の無さ、ストーリーが一本道でボリュームが無い。
そもそもランクが95000位からスタートして、全員倒しても人数100人いないんですよ?
そりゃ94999人も作ってられないかもですが、それにしたって少なすぎる。
しかも近いランク片っ端から倒せるのかと思いきや、倒す順番がストーリーに組み込まれてる。
・・・迷わなくていいんですけど、自由度なさすぎますよね・・・。
ストーリーも短い。2周目特典あるのかと思いきや何も無いし。


とまあ、いろいろ欠点も多いゲームなのですが、
私にとって、そんなことも目に入らないぐらい夢中にさせてくれるのが、キャラです。

キャラクターは相当凝って作ってるんじゃないでしょうか。かなり魅力的なキャラばかりです。

主人公のジグは無口で感情が出ないクールキャラ。かつ相当の天然&朴念仁。
私は何といってもこのジグが可愛くて可愛くてしかたがないので、
この子について語らせたら多分キリが無いので割愛します。
とりあえず、めちゃくちゃ可愛い子なんだということだけ。ジグ可愛いよジグ。

ヒロインは、はれんちな格好とは裏腹に敬語キャラ。尻が・・・尻が見えてましてよ・・・!
ヒロイン特有のウザさもある程度はありますが、私はこの子嫌いじゃないです。

ライバル&幼馴染ポジションのファズは正直どうでもいいでs・・・ゲフンゲフン
そんなんよか断然、タイロンの可愛さはおじさま好きにはたまらないでしょう・・・!
ハースもいいキャラしてるしね。マキスも見た目にそぐわず素直でいい子だ。
イゴリダはあまり好きくなれませんでしたが、設定的にとてもおいしいと思います!(笑

あとはなんといってもユーリですかね。
ああも人格崩壊したキャラ、なかなかいないと思いますよ。
ユーリの人格やらミシーへの思い入れとか、深く考えていったらなかなか面白いです。


とりあえず、本当にいいキャラばかりです。個性豊かで魅力的です。





あ、ちょっとだけジグの可愛さに関連して。

途中で、ジグが悪徳商人を倒しに行くミッションを請け負うんですが、
その商人がジグに、「曲がるペン」なるものを見せるんですよ。
まぁジグは、すごいだろー欲しいだろーあげるから見逃せと言われても、
ぷいっとして、何がそんなに面白いのかというリアクションで、さっさか倒しちゃうんです。
ところがどっこい、ミッションを終えて帰ってきて、
仲間に、「・・・なぁ、曲がるペン、ないか?」とか聞いちゃうんですよ!
やっぱり欲しいんじゃんかーかーわいいなーもう!と私はこれで悶絶したわけなんですが。

私、この「曲がるペン」って、あの一時期はやった、
普通のペンをゆらゆらさせて曲がってるように見せてるんだと思ってたんですよ。
ですが先日大学にて、持ち手のインクが入ってる部分までぐにゃぐにゃ曲がる、
ペンというかマーカーを思いがけず発見し、これのことか!とびっくりしたりしました(笑
いやー、曲がる鉛筆は知ってましたがペンは知らなかった。世の中すごいね。









そんなこんなで語りはこの辺で。

これ以上の語りになるとガチで一般に見せられなくなるのでやめておきます。





それではおやすみなさい。

寝るまでしばしポケモンのレベル上げにいそしむことにします。

拍手

 
こんばんは。紫遠です。


あっという間に12月です。冬です。
バイトの書類を提出したのが1ヶ月前だなんて信じられません。

バイトも順調にやってまして、今は絶賛有機溶剤臭の中頑張ってます(笑
作業中はみんなでガソリンスタンドの臭いだと言ってたのですが、
その臭いが服やらについた状態で某インストラクターに会ったら、
「病院の臭いがする!」と言われました。・・・アルコールだからかな?

そんなバイトも3ヶ月目に突入ですよ。
先生・・・一人につき20日間くらいって話はどこへ行ったの・・・?
こっちとしてはいっぱい働けたほうが非常に楽だし嬉しいのですが。




そうそう、研究室、無事に決まりました。
私はあの研究室で残りの1年間を過ごすことになります。楽しみだ!

一応、第一希望だった研究室に配属になりました。倍率2倍くらいありました。超人気!
抽選の前に先生の研究室に行って、話をしたりしたのですが、
そのときは「配属を優先的に考えます」とか言ってくれてたのにさ、
結局あみだくじだったらしいですよ、抽選。先生が決めるんじゃなくて。ショック。

どっちにしろ結果オーライなのでいいですがねーははん。


同じ研究室に、枸とか元彼とかも配属になりました。
ぜひとも枸とは同じ研究テーマで合同で研究を・・・!と目論んでますがどうなるかは未定。
元彼に至っては、もう何ヶ月も話さえ満足にしたことなかった状態だったので、
同じ研究室とかないわーとか思ってたんですが、今日意外と話せたのでよかったかな、と。
別に気まずいことに理由なんてないんですけどね。
これからは同じ研究室の一員として一緒に頑張っていけたらいいなと思ってます。
ただし彼は卒業に必要な単位が取れてないらしいのでどうなるかはわからないですがwww




それと平行して、問題は就活ですよねー・・・。
来週くらいまでに提出のESがあるのに、まだ書けてないですあっはっは。
今日一緒にお昼を食べた同じ学科のおにゃのこが某企業のESに悩んでましたが、
いい加減私も焦らなきゃなーと改めて思い知らされたりしました・・・実行に移せてないけど。

今週末には東京に出向いて、さらには実家に帰ってしなきゃですよ。
行きも帰りもリクルートスーツ。嫌になるね本当。






そんな忙しいときだっていうのはわかってるのですが、
つい買ってしまったのが・・・DSi。ポケモン黒と一緒に。

今プレイ中ですが、まだまだ序盤です。バッチ3つしかないです。
プレイヤーを「シオン」にして、気に入った子には好きなキャラの名前をつけて、
ひたすら愛でるという、ただのヲタクなプレイをしてます。
そのときのインスピレーションで名前を決定してるので、名前はいろいろ残念です。
そして自分のつけた名前で呼ぶので、本当のポケモンとしての名前を覚えられないという、罠。

こうやって持ち歩いてポケモンするのは初めてなので、最後までいけるよう頑張りますよ。
すれ違い通信?バイト一緒の2人としかしたことないですが何か?
そもそもバイトはDSをやりに行ってるようなもn・・・ゲフンゲフン



ちなみに何で年明けたら3DSが発売だってのに今買うんだよとか思ったかもですが、
私の勝手な予想では、3DSは初期DSのようになるパターンだと思ってるんですよ。
きっとすぐ3DSLiteみたいなのが発売されるに違いないですよ。それまで我慢です(笑

急いで買わなくても、世間での評判やらを聞いて、ほとぼりが冷めた頃に買えたら、と。

まあその場合きっと内定祝いですよねwww内定取るまでは買えないわwwww

死亡フラグ乱立させておきますが、
内定無事取ったら、潜りに行ったりほしいもの買ったり遊んだりしたいんですよ!





・・・うん、頑張ろう。







それではお休みなさい。

授業で見せられたわけのわからない映像の感想について悩みながら。

拍手

 こんばんは。紫遠です。


前回の記事にてさんざん愚痴っていた研究室選びは、第一回目の希望調査を終え、
今週から来週にかけて各研究室での説明会を経て、月末から数日間での最終決定を迎えます。

とりあえず先日の希望調査では、この大学で卒論を行える研究室に希望したのですが、
希望してる人があまりにも多いので、恐らく抽選になるだろうと思い心配してます。

それだけでなく、卒論はだいたい2~3人のグループで行うので、
誰と一緒にやるのかとか、一緒にやってくれる子がいればいいのに、とか不安だけが募ります。

一応第二希望の別な研究室も考えているのですが、
私がやりたいと思っているテーマに対し、先生があまり乗り気でない様子。
・・・まぁ、今年それをやってる先輩が成果あげられてないのに引き継げるわけないものね。



前回の記事にて、投げるだの投げないだの言ってたのですが、
とりあえず一晩経って冷静に考えてみて、
自分のやりたいことをやるメリットと、それに伴う数多くのリスクを考えたら、
やっぱり無難な道を行ったほうがいいのではないかという結論になりました。

結局、私の考えの根本にあるのは「めんどくさいことは嫌」なんですよね。



前回の一件にて、私がやたら文句ぶーぶーしてたのは、
その「めんどくさいのが嫌」な私が、なるようになればいいやーな私が、
何か違う一歩を踏み出してみたい、とか、
大学生だからこそ、この分野の勉強をしてるからこその何かをしたい、とか、
珍しくそういう決心がついたからこそ、なんですよね。

なんか自分としてはもったいないなーとは思います。私の貴重なやる気が・・・。



まぁ、何かまた自分の中で変化があったらもう一度改めて考えてみたいと思います。

テロテと胡瓜、コメントありがとうございました。










さてさて。心配事は研究室や勉強だけでなく、就活も、なんですよね。


12月上旬までに出さなきゃいけないESが今のところ2社。
さっさかやらなきゃなんですけど、これでさっそく選考と思うと怖いですね。
昨日大学にてES対策講座を受けましたが、自分の書くものに自信が持てないです。
あー・・・こんなんでアピールとかできるのだろうか自分・・・。

また、今度の水曜日に初めての会社説明会。東京に行ってきます。
12月上旬には東京と茨城にて合同企業説明会にも参加してきますよ。
あー・・・授業1日休むことになるなー・・・よりによって火曜日はしんどいorz



こんな私でも少しでも就職の幅を広げようと、資格取得も頑張ってはいるのですが、
簿記が・・・簿記が・・・ねorz

この間の潜水士の場合、スクーバ式やら浮力調整やらは身をもって体験してるので、
今更文章で長々と説明されたところで、知ってるわそんなん状態だったんですよ。
だからある程度知識がある状態で勉強してたので、どちらかといえば楽なほうだったのですが。

簿記の場合、まったく知識がないので、本当にゼロからのスタートなんですよね。
いやーテキスト読んでて苦しいのなんの。覚えられないし理解できないし。
お小遣い帳みたいなレベルならいいのに、もう仕訳がわけわからんのですよ。

で、簿記の試験が今日だったわけなんですが。
最後の追い込みで徹夜して、焦って覚えられなくてイライラして、
気がついたら寝てて、慌てて時計見たら開始時刻をまわってたという、ね。



あはは、バカみたい。なにやってるんだろ私。
受験料ももったいないし、試験だってのに寝坊はないだろ。
そして何より、受けられなかったことに対して、ホッとしてる自分がいるんですよ。
悔しい情けないじゃなくて、よかったって思ってる。

最低だ。私最低だ。





とりあえず今月末にあるといっくは絶対勉強して頑張ります。

そして年明けの2月には、今度こそ、簿記やりたい・・・けどまだ未定。
履歴書やらESやらに書くのに間に合いそうなら受けますけどね。








それではおやすみなさい。和訳がんばろー。

拍手

 こんばんは。紫遠です。


今まであれだけ更新しなかったくせに、突然3日連続で更新とか珍しいこともあるんですね私。


ぐりの場合はそのときどきでふと思った小さなネタをすぐ書き込むだけなんですけど、
いろいろ考えて長々と語りたい場合はこっちに書くんでね。
・・・つまり、最近考え事ばかりだってことなんですよね・・・。







えっと、昨日書いた研究室のことについてなんですけど。

ガイダンスを聞いてから親に相談するーと書いたのですが、
先程両親と電話しまして、そのときにこの話を持ち出してみたのです。

教育的なものは結構母に丸投げな父は、ふーん?と聞いてただけなんですが、
母はそれを聞いてもう激怒ってぐらいがみがみ私に言ってきました。


他のとこで卒論ってことはいっぱい研究しなきゃならないんでしょ?
そんな研究ばっかりやってて就活なんかできるの?
あなたが今やるべきなのは勉強じゃない、就活だ

・・・と、まぁ、言われまして。



父から母に電話がバトンタッチされた後はもうひたすらがみがみ言われたので、
もう返事するのも嫌で、母とはまともに話さえせずに電話を切り、
そのあと一人でぼろぼろ泣きました。

ああそうか、私は就職のために大学に行ってるのか。
勉強のためじゃない、就職のためなのか。
家にお金さえあれば、ずっと勉強していたい、院だって面白そうなのに。
やりたい勉強がしたいのに。

企業説明会など、できるだけ授業にかぶらないように調整しようとしたのに。
がんばってまじめに勉強していい成績とれば親も喜んでくれると思ってたのに。
いざ勉強したいって言ったら、勉強じゃなくて就活を優先させろ、だもんなぁ。
私の努力って一体、なんだったんだろう。


おととい、一緒にバイトやってる子と話をしたときに、
彼女の親は、「大学は勉強するところなんだから、
就活ばかりに夢中になって勉強をおろそかにしてはいけない」
という考えの人らしく、その後言われた考え方も非常に面白かったのに。

母は見事に真逆の人でしたね。


そりゃ外部に出て行く人って基本的に院に進むつもりの人だから仕方ないし、
たった1年のためだけにお世話になるのも申し訳ないなとも思いますけど、
でもそこで学んだことが面白かったら、院にだって進んでみたいとも思うのに。



・・・なーんか、すべてがバカらしくなってきました。
なんのために勉強して、なんのためにこんなに悩んできたんだろう。
茨城で就職したいって、ただそれだけを考えてエントリーしたり説明会申し込んだり、
だんだん、なんで茨城なんだろう、なんで親に言われたからそうしなきゃいけないのとか、
もう、なんか、すべて放り出してしまいたくなりますよね。

あははー・・・やばい、涙出る。


そりゃ私だって研究に向いてるかっていったらきっとそうでないだろうし、
こんな頭悪くて勉強熱心でもない人間が院とかバカだろって言われるだろうけど。
でも勉強熱心じゃなくても頭よくなくても勉強自体は嫌いじゃないんだよ。

ただ、私が好きな「勉強」って、教えられたこと吸収することな気もするんですよ。
自分で突き詰めていくとか、やったことない分自分がそれに向いてるのかわからないし。

・・・あーもう、ぐちゃぐちゃする。




とりあえず、明日のガイダンス出て、改めて考えてみたいと思います。
必要があれば、また教授に相談しに行きます。






ほんっと、どうでもいい気がしてきた。

適当に研究室配属されて、適当に卒論書いて、適当に就職しちゃえばいいかな。
面倒くさいこと一切考えないで、さ。



でも投げたくない気持ちもあったり、でも投げてしまえばいいやとも思うし。








めんどくさい









それではおやすみなさい。

拍手

 こんばんは。紫遠です。



おとといぐらいから、口の中の右奥が非常に痛みます。
口を大きく開けたときに、右奥に張る筋のようなものが痛みの原因っぽいんですが、
痛みが表面ならそこ、奥なら内耳のほうが痛むんですよ。
とにかくその周辺そこかしこが痛むので、食事も辛いし普段も辛いです。

口の中だけなら、顎関節症かな?とも思ったんですが、
耳まで痛いのでどうしていいものかわかりません。
親知らずも生えてるので、それが原因なのか?とも思うんですが、
痛みがあちこちな以上、病院の何科に診てもらったらいいのかわかりません。


うーむ・・・困った。


でもまあ、あまりひどいようなら近所の歯医者にでもまず行ってみます。
そこなら痛いって言えばその辺りのレントゲンとってくれるだろうし。







さてさて。

無事に潜水士の試験も終わり、また普段の日常に戻りました。
といっても今月下旬に別な資格取得のための試験があるので、また勉強せねばですが。

潜水士のほうは、問題回収されたために自己採点はできていないのですが、
かなりの手ごたえを感じているので、ちょっと安心しています。
たとえ使える資格じゃなくても、持ってるってだけでダイビングするのも安心だよね!(←




そうそう、今日もまた例の大学でのバイトをしてきたのですが、
午後に雇い主である教授が様子を見に来てくださったときに、
就活がー研究室がーといろいろ話をしたところ、
1時間ぐらい長々とお話してくださったので、それについていろいろ考えています。

就活のほうは、まあ大変だよねーしかも3年のうちからだもんねー
研究室にも配属されてないのにES書けとかないよねーな話だけでしたが、

問題は、研究室の話。


私たちの代はなぜか研究室の枠がかなり狭まる年で、
外部で研究をしに出て行く先生や、定年退職なされる先生などなど、
私たちが研究室配属になる年に研究室を持たない先生が何人もいるんですよ。
そんなわけで、研究室、どこ行こうかなー・・・と、多くの人が悩んでいるわけで。

私も行きたいと思っていた研究室がなくなるってことで、
行き場をなくして途方にくれている真っ最中なんですが、
今日、その教授からのお話で、まだ道が残っていることを知りました。

それは、外部の研究室に行く、ということ。


私は高校のときに化学をメインに専攻してたため、また化学が好きなので、
この生物系の学科でも、生化学を勉強したかったんですよ。
で、生化学の研究室がなくなるので、もろ生物な研究室しか行けないじゃんかーと。

私が化学が好きだということを教授に伝えると、ひとこと。
「じゃあ医学部に行かない?」

なにやら、うちの大学の医学部には免疫系の基礎医学の先生がいて、
その先生がサメなどの研究もなさってるから、
興味があれば受け入れをしてくれる、とのこと。

ただし、今のアパートからじゃ通えないから、
引き払って新しく部屋を借りなきゃいけないんですけどね。
医学部があるのは神奈川。なので隣の県へお引越しです。


また、ほかの研究室もいくつか紹介してくださいまして、
例えば工学部にも生命科学の分野で魚類を扱ってる先生がいること、
静岡県西部にある別な大学の研究室にも紹介できること、
いずれもお引越しが必要だけれど、生化学がやりたいのなら、と。



・・・正直、迷ってます。ものすごい迷ってます。

この大学で、ここでいいかーって思ってた研究室があったので、
面倒臭いことしたくないなら、もうこのままこのキャンパスで卒論やってもいいのだけれど、
教授が紹介してくださったところへ行けば、確実にものすごい技術が身につきます。
それこそお金と努力さえすれば、この学科からも医学博士になれるんですよ。

ただ、たった1年間のために引越しするの?とか、
その1年間で知らない土地でやっていけるの?とか、
いろいろあるんですが。


・・・あとは、「医」学部なので、研究対象がサメだけじゃなくサルなどだったりするらしく、
ヒトからは逃げられないっていうのが、すごく不安でしょうがないんです。

というのも私、作り物のグロは平気ですが、例えきれいでも死体ってのがダメなんです。
さっきもインドネシアの火山噴火の画像見て、死体にぎゃーってなってたし、
妹の臨床系の教科書に載ってた、先天的な障害により堕胎された胎児の写真とか、
もうやばいのなんの、妹によく平気だなと涙目で言ったりもしました。

医学部行ったら、絶対そういうの見なきゃダメでしょ・・・?



研究室選びも、いろいろリスクが高そうです・・・。

とりあえず、明後日の研究室ガイダンスを聞いてから親に相談しようと思います。






ちょっと上で言ったことにからめて、少し語りたいんですが。

私、子供をつくるっていう生命現象に対して、すごく恐怖があります。
よくわからないけれど、ただ無性に恐怖を抱いてます。

母は私に「子供がいないっていうのはさびしいわよー」とかなんとか言って、
子供を産んで育てる素晴らしさを切々と語ってきましたが、
正直、私の身体から完全な「人」が形成されるなんて思えないと思ってます。
こんなにも生理不順で、いろいろ悩みも尽きないのに。

だって言ってしまえば、あの無数にある遺伝子の、
たった1個でも塩基配列を間違えてしまえば、
子供は先天性の障害をもって産まれてきてしまうんですよ。
そんな正確なこと、こんな身体にできますか。
産まれて来る子にこんな身体で賭けをさせるなんて可哀想すぎますよ。

まぁ私の場合は、子供産みたくないっていう理由はそれ以外のほうが大きいんですが。


私とは限らない話でも、受精卵が発達する過程で何かが起こって、
妹の教科書で見た、あまりにも可哀想な姿になってしまうことだってありえるんです。
それがあまりにも怖くて怖くて。うまく言えないのですが。

あと、表紙イラストでもめた某有名医療漫画がオンラインで無料公開されてますが、
その漫画の産婦人科での話が、読んでいてまた怖くて。


世の中の人たちにとって、神秘的だと思われている生命現象が私には本当に恐怖です。
先天的な障害が云々抜きでも、胎児という存在自体が恐怖です。
なんかわからないけど、うまく説明できないけど、とにかく怖いんです。なぜか。




ああもう自分で何書いてるんだかわからなくなってきた。








それではおやすみなさい。長々と失礼いたしました。

明日は久々の授業です。がんばろう。うし。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]