忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。紫遠です。


今日は久々に1日だらだらしてもう幸せーって感じでした。

この1日でリフレッシュした分、明日からはまた改めて、はりきっていかなきゃですけどね。




さてさて。

週5,6のペースで1日8時間勤務とかしていたバイトですが、
今日、辞めてきました。

いやーまあどう考えたって上記のペースじゃ就活にもゼミにも差し支えるからさ。
かといってシフトを変に減らすといろいろ言われそうだし、
ならばいっそ辞めてしまえ!というわけで、本日退職しました。

週1のゼミで何が差し支えだよと思うかもしれませんが、
この間の英論、バイトの休憩中にスタッフルームで電子辞書片手にやってたんですよ私。
朝早くから夕方までバイトして、疲れて帰ってきても絶対集中出来ませんしね。


とりあえず就活と夏休みの四国行きを理由に辞めたので、
つまりはそれさえ終わればバイトが出来るってことになるわけで、
店長には「遅くても9月には戻ってきてください」と言われました。が、がんばります・・・



就活もなんだかんだでまだ一次面接さえ通らない状況ですから、
もう本当、「就活やらなきゃー」なんてのほほんと構えてる場合じゃなくなってきました。

自分のどこがダメなのか、どうすれば向上するのか、ひたすら考えていこうと思います。

というわけで来週さっそく2社の会社説明会のため茨城に行ってきま。
しばし滞在して、ハロワにも足を運ぼうと思ってます。





私の就活に関する悩みをちょっとだけぶちまけると。


結局、私は「自分は何がしたいのか」「何ができるのか」が見えてないんです。
自己分析が全然足りてないんですよね。

ただ茨城で働きたいから!って言ったところで企業は認めてくれないし。
茨城茨城ってぶっちゃけ福島のほうが近いじゃんって面接で鼻で笑われましたし。

何がしたくて何ができて、それがどこの企業で生かせるのか。
ただただ内定欲しさに就活してると、もうそれが全然わからなくなって。

面接受けても履歴書書いても、必ず志望動機で止まる。

なんでこの企業を受けるのか、この企業じゃないとダメなのかがわからなくて。

自分に自信が無いせいで、とにかく迷う。
私に何ができる?したいこととできることが結びつかない。
そもそもできることが無いんじゃない?

私にはこれがしたくてこれが出来て、それを活かせるのは御社しかない!って、
そんなテンプレにさえ当てはめることができなくて。

もう、どうすりゃいいの、と。





あと、私は勤務地を限定してるのもあって中小企業メインな就活してたので、
端から中小狙いならすぐ内定出るだろとか甘く見てたってのも正直あるかと思います。

けど、中小企業ってそういった企業なりに選考が厳しかったりします。

大企業って、毎年人も出て行くし会社規模も広がるからとにかく人手が欲しいって、
それはもうすごい人数採用するじゃないですか。

けど、中小企業って敢えて小規模のままにしてるところも多いんですよ。
だから人も出て行かないし規模も変わらない。
現時点で会社が何の問題もなく動いている以上、採用してもしなくてもいいってレベルなんです。
だから自分の会社に合った人材がいれば採用するし、いなきゃ新卒ゼロでもいいっていうわけ。

これこそ、お見合いですよね。企業とのお見合い。

まあだからこそこの企業とは縁が無かったんだって割り切れるのかもしれませんけどね。



そうそう、2週間ぐらい前にとある企業に会社訪問に行きました。
たまたまハロワで見つけて、どんな企業なのか実際に見てみたいと思ったんです。

でも履歴書の提出を求められたときに、そこに志望動機欄があったせいで、
こんな志望動機じゃ認められないみたいなことを遠まわしに言われたんです。

いやいやいやどんな企業かわからないから会社訪問に来たんじゃんか。
判断材料がチープな自社HPしかない以上、そこから志望動機につなげられる判断材料って何さ。
確かに何も知識が無いせいで適当な志望動機書いた私も悪いけどさ、
一体何の会社なのかすらわからないようなHPのくせに偉そうなこと言うんじゃねえ!
・・・って心の中でめちゃめちゃ愚痴ってました。

さらに結構ストレートに、女性だと辞められちゃうから困るみたいなことを言ってきました。
絶対辞めませんって言っても信用無い顔してきたんで、めちゃめちゃ悔しかったです。

本当はその会社、父のコネが使えそうなところだったんです。
父が社長と知り合いで、父もそこなら何とかなるよと言ってくれていたのですが・・・。
会社訪問した後にいい企業だったらぜひ!と思っていたのに、
なんだかもういかにもな「いらない」ってオーラ出されて幻滅・・・

はぁ・・・お見合いって難しいですね。







なんとかして私がここ!と思えるような企業を見つけないと。
私を欲しいと思ってくれる企業に出会わないと。

道はまだ、険しく、遠い。








そうそう、バイト先は全国規模の大企業が運営してるものなんですが、
そこには「準社員」という、アルバイトとも正社員とも違った枠で働く人がいます。
準社員は地域限定雇用で、正社員の登用もあるというポジションです。

もし内定出なかったらうちの準社員になれば?と笑いながら言ったスタッフもいましたが、
結局準社員って時給月給なので、責任の課されるアルバイトだと思ってます。

新卒で就職するなら、たとえ正社員だろうと時給月給や日給月給は嫌だと思うのは我侭ですか?







それではお休みなさい。



・・・1ヶ月半という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]