忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。紫遠です。


今日で震災から1ヶ月となりました。

今書いているあと数分後、地震の起こった時間となります。




なんだか、いろいろ考えさせられます。


例えば、CMその他でひたすら流れる「頑張れ」の声。
被災者はその「頑張れ」が苦痛だったりもするようです。
家を失い、家族を失い、それで「頑張れ」とは何を「頑張れ」というのか、と。
結局自分が家も家族も財産もある中の、安全なところからの「頑張れ」なんて、
説得力も無ければ嫌味にさえ聞こえるようです。


国を背負い立つ政治家が、ただ作業服という”衣装”をまとって何もしない、
寄付行為は禁止だからと金も出さなければ被災地に赴かないとかもありますが、
何やら聞いた話によると、そういうお偉いさんが被災地に行ってしまうと、
そこの市長とか自治体の偉い人がそのお偉いさんの接待をせねばならず、
業務の差し支えになるから、と周りが止めたというケースもあるようですね。
どっちにしろあくまで「視察」なので物資をくれるわけでもなく、
ただ見歩いては「頑張れ」と声をかけていくだけなので、だったら行かないほうが、と。


まあ他にもいろいろあるようですが思い出したらぼちぼち書いていきます。




昨日、東京から高速バスでアパートへ向かう途中、
原発反対を掲げるデモが行われていました。
日本に原発はいらない、即刻廃炉すべきだと訴えていました。

今回の地震による原発事故により原発反対を訴える人はかなり増えましたよね。
某アーティストもすごい歌うたってましたけど。

けど、私はやっぱり原発反対の立場には立てません。
福島も茨城もこんなにも農業漁業において打撃を受けましたが、
どうしても、反対とは言い切れません。
かといって賛成を掲げるほどかといわれたら悩むところですが。

今回の原発事故で、あれだけ安全だって言っておきながら、という気持ちは分かりますが、
地震対策とかってまだまだ研究の行き届かないところもあると思うんです。
東電の言う「想定外」というのは本音だと思いますよ。
かなりの地震を想定してその対策はしてたんだと思います。
けど、耐えられなかった。まだ人間は天災に立ち向かえるだけの力が無かったんです。

しかしあれだけの事故を起こしてしまった以上、しかるべき措置は必要だと思います。
想定外だったなら仕方ないよね、なんて間違っても言いません。
起こしてしまった罪は重く、それをしっかりと償わなきゃいけません。
東電はこれから、復興とか保障とかその他もろもろ、
それこそ過剰だと言われるほどに日本国民みんなにしなきゃだめだと思います。
それだけ罪は重いと思います。

まあ多少捻じ曲げられた報道だとしても、東電のミスもいろいろあるように思いますねー。
想定外以前に足りない部分があったんじゃないか、ってね。
あと幹部の人たちの態度とかダメだよね、ちゃんと反省してるか疑わしいよね。

けどこの事故を社員全員の罪だって言うのはちょっと違うんじゃないかと思いますね。
ある学校で万引きをした生徒がいたからその学校の教員生徒全員に罰を、とか
そんな感じの理不尽さがあるように思えますけど、どうなんでしょう。

えーと、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたけど、
この事故から日本の原発を全て廃炉にという考えにはならなかったよ、というわけです。
これまでだらだら書いたこと一切理由になってない気もしますけど。いいか。

あとは現実問題、これだけ原発に頼った発電してて、
いざ廃炉にしたとき他の発電で本当に電気をまかなえるのかって話ですよね。
今国を挙げて節電を心がけていますけど、
あれだっていつかは終わるからと我慢できてますけど、
一度甘い汁吸っちゃうと、ずっと不便な生活でお願いしますなんて無理でしょう。

原発に代わる安全で効率のよい発電システムがあればいいですけどね。
そんなの技術者がやればいい、さっさと発明しろ、けど原発は反対しますってのは、
なんだか他人任せでわがままな話だなーとかうっすら思ったりもします。


正直原子力とか発電とかむずかしいことよくわからんのですが、
とにかくこれから先を見据えたら、いろいろ改善していかなきゃですよね、人も技術も。




本格的に話の軸がわからなくなった。










それでは。今日は夕方からゼミらしい。明日はバイトらしい。いってきまー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]