忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。紫遠です。


ここ数日はバイト漬けの日々を送っていたため、家事を怠った結果が、
外は雨なのに1週間分の洗濯物を洗濯機にぶち込み、ひたすら室内干しという現実です。
これ・・・ちゃんと乾くかな・・・

それにしても2桁勤務はなかなか久しぶりでした。
もしかしたら3年前の寿司屋での10時間勤務以来かもしれません。
でもさすがに昨日の、8時~23時という15時間勤務は史上初ですよ。
次の日である今日が休みじゃなかったら絶対あんな無茶しません。もう絶対しない。

そんな14時間勤務の連続という無理がたたったのか、
今朝は起床後からずっと喉が痛く、鼻水が止まりません。
無茶のせいなのか、昨日の無理な一人酒のせいなのか、布団1枚で寝たせいなのか、
思い当たる節がありすぎてよくわからなくなってきましたが。




そんなバイト先の話です。



私が働いているところは、知る人ぞ知る全国チェーンのアパレル。企業規模はかなりのもの。
そんなところなので、何から何まで上からの指示で決まっています。
例えば、どういう商品の配置をしろとか、朝礼のときに方針や決まりを唱和しろとか、
シフトさえパソコンで1分刻みの管理。たった1分過ぎただけで怒られる始末。

こんなぎっちぎちに縛られたところで働くのは初めてなので戸惑うばかりです。
自分の思う仕事をしちゃいけないっていうのは楽だけど苦痛でもあるよね。
あれしろこれしろと言われてやるのは楽。
けどいちいち指示を仰ぐのも大変だし、
その人が見えてない仕事だってあるのにその作業をすることは許されないわけで。

なんだか面倒なところで働くことになったなーとか思うばかりです。


それと、商品が服であるだけにとにかく仕事場が埃っぽい。
いくら掃除しても綿ホコリが出るわ出るわ。
マスクして仕事したいぐらいですが接客業でそんなこと許されませんからね。
そんな埃っぽい仕事場で「活気出し」の名目で大声張り上げなきゃいけないせいで、
昨日とか一昨日とかも喉をつぶし声がガラガラになる人が続出でした。
・・・あ、私の喉の痛みってこれが原因なのかもしれない。

そんな埃っぽい仕事場で喘息大丈夫なのかと思いましたが意外と発作は出ません。
恐らく私がダメなのはハウスダストであって、衣類の埃じゃないんだと思います。
新品のものにハウスダストなんてそう付着しませんからね。
奴らの餌は人間の皮脂とかフケ・アカとかだから新品には取り付けまい。



一昨日から全国一斉に、店の存亡をかけた一大セールが開催されました。
一昨日なんかもう来客数がすごいのなんの。
売り場にぎっちぎちに出した商品がものの見事に消えていきました。
閉店後の店は見るも無残な姿になっていましたよ本当・・・あれはひどかった。

昨日も昨日でセール2日目と休日なせいか来客数は相変わらずで。
品出しも追いつかず、やっぱり棚はもぬけの殻になっていきました。
しかしそのお陰で昨日は、全国の店舗で売り上げが1位という記録を獲得しましたやっほい!
・・・あれ?このセールの火付け役である東京の店舗はどうした・・・?



そんなセールの中、私は昨日、働きながら本当に心折れてました。
一昨日の14時間勤務でぼろぼろになり、相当精神が参ってたんですが、
昨日もやっぱり酷さは相変わらずで、働きながら「もう辞めよう」と真剣に考えてました。

接客業なのに、営業スマイルがつくれないんです。
お客様の顔が見れないんです。
言葉も態度も雑になっていく自分に気がついて、ああもうダメだって思いました。

一昨日も、一緒に働いている人から「目が怖かった」と言われました。
まったく意識してない状態でそれですから、その状態でお客様の対応してたのかと思うとゾッとします。


仕事の何が嫌かと言いますと、結局、客が許せないんですよ。

一度カゴに入れた商品を適当なところに戻していく人の数がハンパない。
例え同じ場所に戻しても、ぐちゃぐちゃだったりハンガーが逆だったり。
そういったものを1から整頓しなきゃいけないのがとにかく辛いんです。

例えるなら、子供がひっくり返したおもちゃを大人が片付けているような。
せっかくきれいに並べたドミノを倒されては戻し、倒されては戻しているような。

私はオープニングからいるスタッフですから、売り場作りから経験しているわけです。
サイズ順に商品を並べ、綺麗な売り場を作り上げた達成感を味わっているわけです。
それを片っ端から崩されていくこのやるせなさ、悔しさがとにかく辛いんですよね。

商品が売れていくことは嬉しいし、新たに品出しするのもやっぱり嬉しい。
けど、売り場が壊されていくことには納得できない。
商品整理をしながら、「私、なんでこんなことしてるんだろう」と思うとやる気がダダ落ちします。

多分、ここのバイトはあまり長続きはしないだろうな、と自分でもう思います。



一緒に働いているスタッフはみんなとてもいい人たちです。
スタッフの方々のおかげで、私がこの連勤を乗り越えられたと言っても過言じゃないです。

私が昨日、もう辞めよう、無理だ、今日は早退して頭冷やそうとか真剣に考えているとき、

「ここの仕事場の○○なとこがダメよねー」とかグチってくれる主婦なスタッフとか、
「本日の目標達成でーす」と小声で扉から顔半分だけ出してニヤリと笑う社員さんとか、
私が疲れて頭が回らず指示を聞き返したりしたときに「がんばりましょう!」とガッツポーズしてくれた男性スタッフとか、

なんか、そんな些細なことでスッとイライラが消えるんです。
本当に一緒に働く方々には恵まれたと思ってます。


昨日も閉店後の品出しでは、2児のママな方と私を含めた学生3人の4人で固まって作業している時、
恋愛トークだったり学生生活のことだったりを喋りながら作業したのがとても楽しかったです。
主婦なその人は店のセールのために長時間働くべく、実家に子供を預けてきたそうで、
「子供いなくて寂しいよー誰か泊めてくれない?料理つくるし掃除洗濯全部やるから」
とその人が言った瞬間の学生3人の「ぜひウチに!」アピールも非常に楽しかったです。

まあそんな雑談をしてたせいで全員注意を受けたんですがそれも楽しかったです。


スタッフみんなと一緒に仕事をする楽しさと、接客業に対する辛さを天秤にかけて、
どうしても辛さが重くなるようだったら、すぐに辞めようと思います。




あー・・・2連休した後出勤するのが辛くなるだろうなー・・・







それでは。この喉の痛みが早く治りますように。あと舌先の口内炎とかまじ勘弁超痛い。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題

なんだか紫遠のバイトに対する考えに目からウロコなんだぜ…(´・ω・`)

売り場を崩されるとか、営業スマイルとか、考えたこともなかった。バイトも就活も接客業サービス業一本で目指してる私なので、接客を苦痛に感じる人もいるんだってのにめちゃめちゃ驚きでした。
私に置き換えると、延々とデスクワークさせられたり上司の書類ミスの直しさせられたりといったところになるのかしら。まじ事務員とか尊敬する。

向き不向き、得意不得意はどうしようもないことかもしれないけど、紫遠がこのバイトで辛い、できないと思ったことの中から、何か1つでもプラスになったこと・できるようになったことが生まれますよう応援しています。

明後日あたり車でそっち行くかもなのでもし出勤だったら顔出すわwww
2011/05/02(Mon)11:21:07 編集
Re:無題
なんかねー客の好き勝手の後処理させられてる感が否めないというか。
枸の前のバイト先が似たような感じかと思うけど、私みたいな自分勝手な考え方を抱かなかった枸はまじ仏様かと思いますよ私。

とりあえず体調が戻り次第またバイトを再開しますが、これがどうしても苦痛なら接客業はムリだと判断して辞めます。
何かプラスになることかー・・・得られるといいな。

おーおいで!セール中でいろいろ安いよ!いっぱい買うがいいさ!
紫遠  【2011/05/02 14:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]