忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。紫遠です。


ちょうど日にちが変わる頃、部屋に例の黒光りするアレ、いわゆるコードネームGが出没し、
殺虫剤を取りに行っている間に取り逃がすという失態をしでかしました。

それが精神的になんらかのショックを与えていたらしく、
結局一晩、眠ることができないまま朝を迎えてしまいました。

ははは・・・今になって眠気が来やがったぜ・・・勘弁しろよな・・・









さてさて。

そんな眠れない間にいろいろネットで遊んでたら、
同人系で活動する人たちの人間関係でのトラブルまとめサイトを発見。

単純に友人としてちょっと付き合いを考えようなトラブルも多い中、
私が始めて知ってびっくりしたのが、「乗っ取り」といわれるトラブル。

被害例も多いしサイト運営している人たちの間では当たり前に知られてることだったんですね・・・
私は同人系大好きですが、自分が運営する側にまわっていたのは中学ぐらいなので、
最近のことって全然知らなかったんで、びっくりでした。
・・・や、昔もあったのかもしれないですけどね。こういう人間はいつの時代もいるだろうし。


他人の作品を自分が書いたと偽ってサイトに掲載する人って海外の人ばかりだと思ってました。
「乗っ取り」って、それよりもたちが悪いですね。サイトごとまるっと自分のものと偽るって・・・
被害例を見ると、乗っ取りをしかけてくる人たちって中高生に多いようですね。
他人のもの使ってまで自分アピールがしたいのかなぁ・・・その考えが理解できません。


私の好きなサイト様がころころリンク変えてたり日記が突然消えたりしたのって、
もしかしてそういうのが原因だったりしたのだろうか・・・








以前枸とちょろっと語り合いをしたことがあったのですが、
やっぱり昨今のオタク文化オープンな状態が様々なトラブルの元凶だったりしませんかね。

私が同人にどっぷりハマってたのは中学の頃だったのですが、
その頃って、まだまだオタク文化はアングラなものだった覚えがあります。
サイト作成しても検索避けとか仕込んだり、入口にパス設けたり、
今よりは幾分なかなか一般人の目にはつきにくいところで活動していた気がします。

それが今やメディアが面白おかしくサブカルチャーだと持ち上げ見せびらかせ、
一般人への門戸を開いてしまったせいで、いわゆる「にわか」の増殖につながって、
それまでアングラという認識の中で活動していた人たちの間の「暗黙のルール」が、
まったく通用しない、著しいモラルの低下が起こる世界になってしまったように思います。

今のようにオープンなおかげで各サービスの充実化や便利になった部分も多いのは感謝ですが、
たまに、あのアングラな頃が楽しかったなーなんて懐古の情が沸いたりもします。



まあ、何を偉そうに語ってるんだ、って感じですよね。すみません。



今や好きなキャラを描くなんてこと、当たり前にされてますけど、
一昔前は他人のキャラを使用するのは著作権違反だからとアングラな世界だったのに。
同人活動が版権元に知られることの無いよう、こっそりと活動していたはずだったのに。
今日び、他人のキャラを描くことに著作権侵害なんて概念、もはや無いですもんね。

時代の流れって、すごいよね。










それでは。

もしこのまま眠気が来たらちょっとだけ仮眠して、
あと2時間もしたらさっさか大掃除に取り掛かろうと思います。
そしてバル○ンを焚いて、大学に行ったり買い物に行ったりして逃げるんだッ・・・!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]