心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494

こんばんは。紫遠です。

9月28日から10月3日にかけて、5泊6日の旅行に行ってきました。
旅費?なにそれおいしーの? 全部例の臨時収入から出しましたけど何か?

えっと、この旅行ってのは、長崎で行われた学会にて一緒に研究をする先輩が発表するので、
それを聞きに行くついでに、1人で帰り道に山口と広島でふらふらしてから帰ろう、というものです。

というわけで、1日目から書いていこうと思います。

1日目は写真があまり無く、文章だらけなので読むの大変かもですが、ご了承ください。

<9月28日(水) 旅行1日目> 移動するよ!

朝6時過ぎにアパートを出発、バスで駅に行って先輩と合流します。
新幹線が出る駅に先輩と向かい、そこで先生と合流、3人で新幹線に乗り込みます。
1度、新神戸で乗り換えして「のぞみ」で博多まで行き、博多から長崎まで特急に乗りました。

この博多長崎間の特急、「かもめ」というんですが、この車内がすっごい綺麗なんですよ!
床が木で、シートが合皮張りでふっかふか。同じ特急のスーパーひ○ちもびっくりですよ。
ただこの車内、ものっすごく嗅ぎ慣れた臭いがするんですよね。
なんだろうと車内で小1時間悩んだ結果、高校の体育館の柔剣道場の臭いだと気付きました。
木とゴムと汗臭さが混じった臭い。懐かしいけど臭いwwwと思ってました。

「かもめ」車内から見える景色、もっぱら佐賀県の景色だったのですが、すごく綺麗でした。
一面に広がる干潟。こんなに広い干潟を見るの初めてだったので、内心フィーバーしてましたwww
さらに田んぼも広がっており、ちょうど収穫真っ最中。
そこでびっくりしたのが、収穫後に残ったわらを固めてサイレージにしていること。
刈り取られて綺麗になった田んぼに円柱型のわらの塊がごろごろしている光景は初めて見ました。
わらも飼料になるんですね!サイレージは牧草のイメージだったのでそれもびっくりでした。
地元では、わらはコンバインで刈り取りながらバラバラにして田んぼに撒いちゃうので、
肥料代わり以外のわらの良い利用方法だなぁと感心しながら窓を眺めてました。

ちなみに、なぜかこの光景を見ているとき、ずっとサイレージを「サイロ」って心の中で呼んでましたwww
サイロはサイレージを発酵させる倉のほうだwww 知識曖昧すぎるだろ私wwwwww

アパート出発から9時間。15時過ぎに無事に長崎駅に到着しました。
3人で荷物を持って、駅そばの予約していたホテルに行きました。
しかし残念ながら部屋の準備ができていないらしく、フロントに荷物を預けて遅めの昼食へ。
駅ビル内のうどん屋さんで、「ごぼ天うどん」なるものを食べました。うまうま。汁はやっぱり関西風でした。

ホテルに戻って部屋に行き、荷物を置いてひと息つけてから、
3人で学会の会場となる大学へ、ご挨拶と受付に行ってきました。
大学まで路面電車で移動。人生初、路面電車です!
車内はどう見てもバス。バスが道の上のレールを走ってるようにしか見えないwww

大学に着いて、その大学の教授の先生を紹介していただきました。
この先生、うちの先生と院時代に苦楽を共にした先生なんだとか。
なんていうか、うちの大学のA部先生と言動が似た感じがする先生だwww

で、その後にその先生のもとで研究を行っている学生の方、といっても博士課程の方ですが、
その方2人に、研究室で使用している施設を案内していただきました。
ちょwww国立大学金持ちすぎるだろwwwうちの施設とは雲泥の差だwwwうらやまwwwww
この時の案内してくださった方の片方が、中国からの留学生の方でして。
日本語めっちゃ上手なアジア系スレンダー美人。加えてメガネはポイント高いですよ可愛いハァハァ
その方は途中で「この後パーティーがあって、みんなに餃子作らなきゃいけないから」と、
途中で帰ってしまわれました。まあその後道でニラ抱えた状態でばったり会うんですけどねwww

施設見学の途中、大学構内をゴールデン2匹連れて散歩してる方を発見。
思わず我を忘れて、飼い主に許可を得てから、2匹まとめてもふもふもふもふもふもふってしてきました。
もう手がべったべたになろうが服が毛だらけになろうが知るか!
こんな初対面の奴に腹を見せるなんていやらしい奴め、なでくりまわしてやるわー!
とまあもふもふもふもふってしてたら、案内してくれてた方に呆れられましたサーセンwwwww

大学を出て、ホテルに戻って夜7時。先生のおごりで長崎名物ちゃんぽん&皿うどん食べに行きました。
ちょwww昼食3時半なんですけどwwwwぜんぜん腹減ってないんですけどwwwww
とか先輩とこっそり文句言いつつ、皿うどんもちゃんぽんも美味しくいただいてきました。ゴチです!

201109281932000.jpgいただいた皿うどん。微妙に食べかけwwwww

夜8時には各自の部屋へ戻り、ぐだぐだして夜を過ごしました。

とりあえず私は今後のことを考え、持参した洗剤で下着類を手洗いで洗濯しました。
あと、部屋の風呂に備え付けのシャンプーを使用したら髪がぎっしぎしになったので、
慌てて全裸のまま持参の携帯用シャンプーを取りに行き、急いで洗い直しましたwww
今まで備え付けでも平気だったのになぁ。やっぱり髪染めるのはよくないって実感しました・・・

そんなこんなで移動だらけの1日目でした。

それにしてもこのホテル、先輩が予約してくださったのですが、
料金が安い分、部屋としてもなかなか「あれ?」ってところが多かったです。

トイレの水を流すレバーに「大・小」ってある割には、小に回しても水が流れないとか、
シャワーとカランを切り替えるレバーが壊れてて、左右に回すだけのはずがぐるぐる回るとか、
蛇口ひねると、壁から蛇口につながる管からものすごい水漏れしてシャワーに勢いが無いとか、
換気扇止めるとユニットバスの部屋中がなぜか臭くなるので常に換気扇つけなきゃいけないとか、
水周り関係はちょっと残念だったなぁ・・・と思いました。

あ、でも部屋はこの旅行中宿泊したホテルの中で1番広かったです。

P1000359.jpg この旅の間の相棒、今年に妹から誕プレでもらった子です。

この写真でととろが乗っているの、実はソファの背もたれなんです。
安ホテルのシングルって、ベッドと机があるだけのイメージだったし他のとこはそうだったんですが、
このホテルだけは寝転がれるぐらいの大きさのソファがありました。
・・・まあ、テレビの角度的にも、座らずもっぱら荷物置き場になってましたけどwww

次の記事には2日目、学会本番!(仮題)をお届けします。お楽しみに!

それではお休みなさい。