心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497

こんばんは。紫遠です。

旅日記の更新がすっかり遅れてしまっていました。すみません。
読んでくれている人がいるのかどうか正直わからないのですがすみません。

というのも、数日前にこの4日目の日記を書いている途中に突然ブラウザが強制終了し、
それまで書いていたものが全部消えてしまって、しばらく虚しさと悔しさで書けなかったんですよ。

とりあえず今はメンタル的にもだいぶ復活してきたので頑張って書き直します。

というわけで以下4日目の報告です。画像多量につき注意願います。

<10月1日(土) 旅行4日目> 下関観光するよ!

前日ホテル到着が遅かった割に早めの起床、6時半にはホテルで朝食でした。
なにやら国体がこの日から始まるそうで、その方々と食事が重なるとアレだから、という、
ホテルからの助言により早々の朝食でした。和食うまうまでした。

9時にホテルをチェックアウトし、下関駅に行って荷物をコインロッカーに入れ、いざ出発!
・・・といきたかったのですが、目的地へ行くための路線バスがどれかわからない。
とりあえず目に付いたバスに乗ってみたはいいけど明らかに方向が違うwwwww
適当にバスを下車、そのバス停から、目的地っぽい行き先のバスに乗ってみる暴挙2回目。
結局そのバスも全然行き先が違いましたwwww
もういいやと投げやりになってバスを降り、そこから駅に向かってとぼとぼ歩きました。

それにしてもこの路線バス、シートの柄がとても可愛いんです!
いかにも「ふぐの街」って感じでした。

201110010959000.jpg こんな感じのふぐ柄シート。

携帯のGPS連動地図を頼りに歩くこと1時間弱、無事に駅に到着です。
ホテル出発からおよそ2時間が経過。
バスの路線図を確認したら、駅を中心に、左に行くべきが上に行って、さらに右に行った感じでした。
なんでこんな無謀なバス乗車したんだろう・・・

駅から正しい路線に乗って、無事到着しました。
目的地はそう・・・

外観もおしゃれ。

下関市立しものせき水族館、「海響館」です!
やっぱり全国各地の水族館は巡っておきたいのが性というかなんというか。

で、出会ってきました我が仲間たち。

かけよってくる姿がなんともキュート。

どや顔もイケメソ。

泳ぐ姿はクールですよね。

いるわいるわペンギンだらけwwwww まじ癒されるペンギン可愛すぎるwwwwww

ここの水族館、ペンギンのエンリッチメントに力を入れてるんですよ。
なので巣穴や泳ぐ水槽などなど、ペンギンの展示方法はすごく工夫がされてて面白かったです。

ついでにカピパラさんもいました。

熟睡中。あまり可愛いと思わなk(ry

続いてこの水族館のアシカ&イルカショー。

絵を描いてみたり。

異種間チューしてみたり。

ストーリー仕立てのショーで、めちゃめちゃ面白かったです!
私の中では、今まで見たショーの中で1番印象が強かったかもしれません。

で、あとの一般水槽はもちろんフグ、フグ、フグのオンパレード!
うおりゃあ私のデジカメ内のフグフォルダが火を噴くぜええええと思ったのですが、
多分フグ見ても楽しめる人は少ないだろうから自重します。
とりあえず、世界各地の様々かつカラフルなフグたちを見られるのは貴重でした、とだけ。

そんな感じで水族館見学を終え、歩いてカモンワーフへ行こうと思っていたら、
目の前の桟橋で「巌流島行きシーバス、間もなく出航ですよー!」と言っていたので、
ちょうどいいやーと飛び乗り、いざ巌流島へ。

あれー昨日も船に乗って島へ行ったのに、今日も船に乗って島に行くぞー?
とか思いつつ、ゆらりゆられて巌流島到着・・・目前にして突然船内放送が。

「左手方向に、海上自衛隊の潜水艦が浮上走行しています!珍しい光景です!」

私のデジカメのデジタルズームの限界。

その放送を聞いて、目の前の巌流島に見向きもせず、ひたすら潜水艦を追う私ただの変態wwwww
おおおお潜水艦初めて見たよしかも動いてるよ動いてるよどうしよう格好いい・・・・・・!

その後すぐ上陸だったのですが、船を降りてしたことはまず潜水艦を見えなくなるまで見送ることでした。
はああ・・・潜水艦を拝めるなんてもう私幸せすぎる・・・

そんな感じで気がつけば巌流島上陸でした。
ちっちゃな島で、いかにも観光地って風に整備されてました。トイレとか看板、碑とか。
奥の原っぱにはバーベキューが出来るようかまどが設置されてましたしね。

反対側に整備された道があるのになぜか私は原っぱを抜け道なき道を進み、
海に出たー!と思ったら、浜辺にはわざとらしく置かれた木の船、
近くには武蔵と小次郎の像が建っておりました。・・・わざわざ奥に設置せんでも・・・

木の棒VS刀。奥に見えるのが関門大橋です。

巌流島はこれといって見るものもないので、さっさか迎えに来たシーバスに再び乗り込み、
カモンワーフまで戻ります。

カモンワーフはお土産屋さんや飲食店などの複合施設。
お土産をいろいろ買いつつ、ここまで来たならふぐを食べないと!と近くの店に入りました。

「ふぐ刺しぶっかけ丼」という名前のくせに火通ってる・・・

火を通してしまったふぐはただの白身魚でした。
ここで私は、社会人になったら自分の金で本物のふぐ刺しを食おうを心に誓いました。

次に見つけたお店には「ふぐバーガー」という看板が。さっそく食べてみました。

衣カリカリでうまうま。

感想は、小笠原で食べたサメバーガーとまったく同じ。「ただの白身魚のバーガー」でしたwwwww

お土産を買ったあとは、歩いて近くの赤間神宮へ。
ここの神社には、あの安徳天皇が祀られているのです。
幼くして訳も分からないまま入水され、神様として見守っててくださいとは何ともご苦労様です・・・

この神社には「耳なし芳一像」とかがあるらしく見たかったのですが、
ちょうどこの日が神社でのお祭りの日だったらしく、
奉納する舞の練習などをされていて、奥まで行けず仕舞いでした。
残念でしたが、舞を見れるほうが珍しいので、ちょっとラッキー。舞は可愛らしかったです。

そこからまたさらに歩くこと数十分。みもすそ川公園へ行きました。
ここがいわゆる「壇ノ浦の戦い」の舞台です。

錨をかかげるチモ。

八艘跳びしてる九郎。

さらにここの公園には、幕末に長州藩が関門海峡を渡る外国船を攻撃した砲台もありました。
源平&幕末を一挙に味わえる公園。歴女ホイホイすぎる。私歴女じゃないけどさ。
とりあえず九郎のひらりした鎧から見える尻のどアップを撮影したりしてました。

ふと思い出したんですが、海響館にはヘイケガニも展示されてたんですよ。
私、ヘイケガニって初めて見たんですが、確かにこれを見たらビビるなって思いました。
いかにも怒りの形相の顔。こういう伝説とか謂れとかすごく好きです。はすはす。

公園からバスに乗り、駅へ向かいます。
それにしてもフグの街だった。フグだらけだった。
カモンワーフには色付のフグのハリボテみたいのが2匹もいたし、
駅前にはフグの群れの像があったし、駅近くの電話ボックス上にどんとフグ乗ってたし、
カモンワーフ近くの神社にはどでかいフグの像もあったし、
道のマンホールまでフグでした。
愛されてるなーフグ。さすがフグ。うちの研究室でも愛されてるよフグ。フグ研究室だし。

新幹線での移動のつもりだったので、下関駅の近くの新幹線の駅って小倉なので、
再び海底トンネルを抜けて九州再上陸wwwww
小倉駅から新幹線に乗って、向かいますは広島県広島市。

広島駅からタクシーでホテルへ向かいます。
タクシーのおっちゃんに「観光?広島って平和公園以外に見るとこある?」って聞かれ困ったwww

ホテルはベッドがめちゃめちゃ気持ちよかったです。ポケットコイル最高!
あと女性にとフロントでアメニティをいろいろもらいました。パックとかアロマシートとか嬉しい!

相変わらず連れ回してます相棒。

夕飯は近くのコンビニで買った、広島風お好み焼き。
やっぱりその土地の名物食べたい、けど女1人で鉄板の店は入りにくい、という妥協でした。

ホテルのフロントでダンボールを買い、洗濯物やお土産等いらないものを詰め込み、
お風呂やベッドでアメニティに満足しつつ、就寝でした。ベッドまじ気持ちいい・・・
社会人になったらベッドは選ぼうそうしようとさらに心に誓うのでした。

こんな感じの4日目でした。

それではお休みなさい。

そろそろ近況報告もしたいし夏アニメのまとめと秋アニメの報告したい・・・