心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502

こんばんは。紫遠です。

学園祭も無事に終わったようですね。
3日間の開催期間中3日間ともに大学には行ったのですが、
結局、屋台をまわったりしたのは最初の1日目だけでした。

やー、1人で屋台回るとか何か出し物見に行くとか嫌だ・・・

それにしても規模の小さいキャンパスだからなのか、
私が想像していた大学の学園祭というものよりもはるかにショボかったでs(ry

あと、毎年最終日の夜には打ち上げ花火をあげるのですが、
必ず近隣住民から苦情が来るのが恒例らしいですね。そりゃそうだろこんな季節はずれに。
今年も見れるかなーと思ったら、枸と夕飯食べに行ってる間に終わってたっぽいですwww

卒研のほうはぼちぼち作業中で、今月末の中間発表までにはなんとか結果出したいです。
ほんっとトラブル続きの実験なので、冗談抜きで呪われてるんじゃって思いますこの班・・・

さてさて。

1人旅を終えてからもう1ヶ月以上経つのに、まだ報告が終わってないという残念な事態なので、
いい加減ノルマを終息させたく、ぼちぼち書いていこうと思います。

というかそろそろ私の記憶も限界かもしれないんでwww
私の物覚えの悪さは異常www なんでって思うぐらい記憶がもたないwwwww

例のごとく、写真多用につきご注意下さい。

<10月2日(日) 旅行5日目> 広島めぐるよ!

起床。ふかふかマットレス最高。ベッドから出られません。
朝食はバイキング形式でした。さすがに日曜とあって人が多かったです・・・。味は普通でした。

朝8時過ぎにホテルをチェックアウト。
前日にダンボールにつめこんだ荷物をフロントでお願いして、いざ出発です。
目的地まで歩いて向かいます。

まずはホテルから歩いてすぐの広島城址公園。

広島城と噴水。

何やら工事中だったのと、どこまで行っていいのかわからなかったので、
とりあえず周辺をちらっと見ただけで終わりでした。
この城も原爆で崩壊し、今の姿は鉄筋コンクリートでの復元なんだそうです。

そのまましばし歩いて、最初の目的地到着です。

なかなかの迫力でした。

原爆ドームです。
目の前にどーんと現れたときに鳥肌がぞわっと立ちました。

中の瓦礫もそのままです。

え、廃墟じゃないの?先日見た軍艦島みたいな状態じゃないの?風化したんじゃないの?
今もあるようなレンガ造りの建物がこの姿に一瞬で、って想像したら、もう怖くて怖くて。
原爆の威力はそれはもうとてつもなく強かったのだと改めて思い知らされました。

原爆ドームにショックを受けて若干心がしょぼんってしてきたところでしたが、
そのままの足で広島平和記念公園へ向かいます。

原爆の子の像。

慰霊塔と平和の灯。奥には原爆ドームが見えます。

この公園に来て、さまざまな碑を見てショックは大きくなるばかりで、
写真を撮るのさえためらわれましたが、ごめんなさいと思いつつ、この2ヶ所だけ撮りました。
どうか安らかにお眠り下さいとただただ祈るばかりでした。

すでにライフが尽きかけていましたが、ここまで来て引き返せないので、
なんとか気力を振り絞って、平和記念資料館へ行きました。

話には知っていましたが、マネキンはガチでビビりました。
それでもまだ綺麗なものだと言われていることに呆然とします。
ガラスが突き刺さり、眼球は飛び出し、ただれ垂れ下がった皮膚をずるずる引きずる姿。
「はだしのゲン」の原作とアニメを見たことがある私でも、やっぱり想像ができません。
どんな地獄絵図だったのか、考えただけで恐ろしくなります。

長崎の資料館よりも断然展示物は多かったです。そしてより生々しかったです。
放射線により変形した爪、はがれた皮膚、抜け落ちた髪の毛。
ぼこぼこ泡立った瓦、溶けてくっついた陶器やガラス瓶。曲がった鉄骨、石に残る影。
複数の人の衣類をつなぎあわせた服。ケロイドにより両瞼が癒着した少女の写真。
どの展示物を見ても、ひたすらゾッとしては悲しみのような気持ち悪い感情でいっぱいになります。
資料館を出たとき、完全にライフは0でした。放心状態。フラフラでした。

とりあえずこのままでもしょうがないので、そのまま平和公園を出て、
原爆ドームの前から出ているシーバスに乗り、宮島へ向かいます。
え、昨日もシーバスに乗って島に行った?一昨日も船で島に行った?気のせいだよ!

川はのんびり、海に出たらスピードを出して。シーバスに揺られること1時間弱。
宮島へ到着です。厳島神社へ参拝に向かいます。

海にたたずむ鳥居。

広すぎて全景なんて撮れるわけがない。

厳島神社に到着。拝観料を払い、中をぐるぐる歩きます。
お守りその他を売っているところで、御朱印帳を買うか悩みに悩んで、結局買いませんでした。
せめてお守りぐらいは買っておけばよかったかな。

海の上なので、通路の両脇はもちろん海です。
波もあまり無く、かつ海底が潮流で動かないものだからこそ建てられたんだよなーと思って、
島だからこその透明度にときめきながら、泳いでくる魚たちをしばし眺めてました。

おそらくクロダイ。

厳島神社を出て、いい加減お腹がすいたのと、宮島は食べ歩きがいいよとの情報により、
いざいざお土産も買いつつの食べ歩きタイムです。

1件目、焼き牡蠣。網で焼かれて醤油かけてうまうま。

2件目、揚げもみじ饅頭(こしあん)。揚げたて熱々うまうま。

3件目、あなごにぎり。あなごを練りこんだ棒状の練物です。練物旨みたっぷりうまうま。写真撮り忘れ。

4件目、牛まん。数年前のアニメコナンで小五郎が食べてたらしい。

5件目、牡蠣おにぎり。牡蠣の旨みを吸ったごはんがうまうま。

6件目、蜂蜜ソフト。甘さがやわらかくてうまうま。食べかけwww

ソフトを食べ終わる頃にはもう満腹でした。おいしかったー!満足!
この旅は「食べる」ってことにも重点置いてるんで、これだけの食べ歩きできたことが幸せです。
最初に食べた焼き牡蠣が1番美味しかったです。身が大きくて肉厚ジューシー、熱々うまうま。

そうそう、宮島といったら鹿ですよね。

なかなかの美人さん。

野生のシカが観光客からいろいろもらいながら、そこら中にいらっしゃいました。
食べ歩きはもちろんオススメなのですが、
こういった動物がいること、糞やその臭いが嫌だって人にはオススメしないです・・・。

本当は宮島水族館も行きたかったのですが、
下関で、1人水族館はとても寂しいということを痛感したので行きませんでしたwww

再びシーバスに揺られ、原爆ドームまで戻ってきました。
今度は河口からデッキに出て、河川敷を歩く人たちに手を振りながら揺られてました。
橋の下を、かがんでくぐるのはとても楽しかった!

シーバスを降りて、路面電車の駅に向かう途中にたまたま発見したのが、爆心地。

写真つきの碑が街中にひっそりと建てられてました。

長崎では、爆心地は公園になり立派な碑が建てられていましたが、
こちら広島では、碑が病院の脇にぽつんと置かれているだけでした。
広島と長崎における原爆後の復興の方向性の違いを感じさせられました。

長崎で乗り回した路面電車とはまた違った、広島の路面電車に揺られて広島駅へ。
そこから1時間弱、海を眺めながら電車に揺られます。
途中でお祭りが行われてるのが見えました。道路で神輿引いてました。可愛い。

到着。呉です!広島に来たからには呉に行かなきゃと思ってwww
ホテルに行く前に、駅前からバスに乗って、アレイからすこじま公園に向かいます。
もちろん、目的は・・・

どどーんと停泊中。

海上自衛隊の潜水艦様を間近で拝みたいからに決まってるじゃあないですかー!

もう呼吸を荒くしながら必死でズームしてばしゃばしゃ撮りまくりましたよ!
この日は日曜日だったので、時間が早ければ一般公開してたんですが間に合わなかったwww
なので柵の外からズームして、6隻の潜水艦様とその他停泊中の艦艇を頑張って撮ってましたwww

モニュメントのクレーン、奥には音響測定艦「はりま」とはためく旭日旗。

はりまの旭日旗が風向き的にちょうど綺麗にはためいてくれてたので、旗だけ撮ったりしましたwww

潜水艦のほうはちょっとわからなかったのですが、
他の停泊中の艦艇を、撮った写真に写ってる番号から調べてみたところ。
護衛艦「せんだい」
護衛艦「とね」
訓練支援艦「くろべ」
などなどが停泊していたようです。どきどき。

バスで再び呉駅へ戻り、ホテルへ向かいます。5時過ぎにチェックイン。
部屋の内装とかベッドとかがシンプルかつシックで、1番私好みの部屋でした!

ベッド。枕にこだわってるらしい。

机と鏡、鏡に映った部屋&私の三段腹。

このホテルの枕っていうのが、横向きでも仰向けでも気持ちいいように、
形も四角形じゃないし、左右や中心で硬さが違うようになっているんだとか。
確かに気持ちよかったー。寝心地最高でした。

テレビでΦぶれいんの第1話を見て、dボタン連動ぷふーwwwとか思った後、夕食へ。
駅近くのビルに入っていたファミレスで、旅行最後の夕食です。

P1010100.jpg オムライス&煮込みハンバーグのセット。

いや、普通に美味しかったんですけど、呉ならカレーだろ常考って入ってから後悔したwwwww
海軍カレーは喫茶店メニューのようですね。カレーにするべきだった・・・

そんなこんなでホテルに戻って、家族に絵葉書書いたりぐだぐだして最後の晩を過ごしました。
チェックインの時間が1番早かったしね。くつろぎのんびり最後を楽しもう・・・

6日間の一人旅も明日でもう終わりです。満足と寂しさとでぐるぐるしながら就寝でした。

というわけで5日目でした!

真琴もまた鳥取行ってるし、卒論ある程度になったらまた出かけたいです・・・
1人旅でもいいし、誰かと行ってもいいなあと思いますが誰か一緒に行きませんか?

1人旅だったら、大学4年間の相棒であるチャリを連れてフェリー旅しようと思ってます。
枸に聞いたら温泉と言われたけど・・・女一人旅で温泉て・・・どうなんだろう・・・

それではおやすみなさい。

明日はちょっと買い物したりして、午後から大学で実験です。ちゃんと出来るかなぁ・・・