心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

こんばんは。紫遠です。

今日、棚の下段につっこんである細かいものものを整頓しつつ、
いろいろ引っ張り出しては懐かしさにひたってました。

テロテやたかつきを始めとした、いただいたお手紙と年賀状。
ちょくちょくイラストなんかももらってたので、それも一緒に。
それらをいただいたときに自分はどうだったのか、とか思い出してたら、
なんだかみんなに会いたくて会いたくて、一気に寂しさが募りました。

みんな、元気にしてるかな。
ぐりで伊月やテロテ、みゆりは近況が少しはわかるけど、
米米やたかつきはぐりにほとんど顔出さないし、エリーとスージーは全然だもんなぁ

早く年賀状の季節にならないかな。新年早々、みんなとつながる瞬間が大好きです。
それぞれの手書きの文字が読めるのがすごく嬉しいし。早く正月になれー!

・・・大学の面々は年賀状って・・・書くのかな・・・?

さてさて。

一人旅の記録も今回で最後です。いい加減終わらせないと。
もはや自分で自分に課したノルマです。自己満足でしかないけど。

というわけで、6日目ですー
5日目までは全部メモに書き留めてたのに、6日目だけメモ取り忘れたwwwww
記憶がうろすぎて細かく書けませんwwwww
もはや後日談みたいになってますが気にしないで下さいwwwww

<10月3日(月) 旅行6日目> 呉をめぐって戻るよ!

起床、着替えて朝食。バイキングです。
泊まったホテルがビジネスホテルなのと月曜の朝というのもあって、
周りはスーツのリーマンばかりwwww まじおにぎりとか争奪戦だしwww勘弁してくれwwwww

朝8時過ぎにホテルをチェックアウト。ホテル暮らしもこれでおしまいです。
荷物を持ってまずは駅で帰りのきっぷを購入。
窓口行かずに券売機で買い、購入後に学割の存在を思い出した私馬鹿すぎるwww
たとえ乗車券だけでも2割引は大きいのにwww

駅から歩いてすぐ。向かうはもちろん。

P1010114.jpg 外観&ネプチューン像。

大和ミュージアムです!
呉に来たからにはここに来なくては・・・と、それはもう意気込んで、
開館が9時だというのに、もう20分前ぐらいから開館を待ちつつ辺りをうろうろしてましたwww

そういやこのネプチューン像。
遠目で見て、「あれポセイドンじゃね?きっとポセイドンに違いないぜ」
とか思って、いざ見てみたら「ネプチューン」って書いてあって、
あれ、ポセイドンじゃなかったとか思ってたら、ポセイドンとネプチューンて一緒なんですってねwww
なんだかよくわからなーいよー

開館まで辺りをうろうろ。
大和ミュージアム隣の展望テラスに行ったら護衛艦「うらなみ」さんがドックに入ってるのが見えました。

屋外展示として、入り口脇には、戦艦「陸奥」さんの一部がいろいろ展示してありました。

P1010118.jpg 陸奥さんの主錨。まじでかい。

P1010124.jpg 同じく陸奥さんの主砲身。ハンパなくでかい。

他にも陸奥さんの艦尾旗竿とかスクリューとか艦尾フェアリーダーとか展示してありました。
どれもでかすぎ。どんだけでかかったんだよ陸奥さん。長門さんもこんなんだったんだよねきっと。
そしてこれだけのものが残ってるっていうのがさ・・・ねぇ・・・爆発事故て。なんでだ。
や、護衛艦「たかなみ」で見た戦艦「三笠」の甲板の板とか、残ってるってのはありがたいんだよねー・・・

で、開館してすぐ入館、いろいろ展示を見ました。
中央にどーんと据える10分の1の大和の模型。なかなか荘厳な光景でしたよ。
正直、船の設計だの技術だのという話はよくわからないので流し見な状態でしたが、
遺品だの当時のものが数多く展示してあり、戦争の名残と凄さを実感しました。

あとは零さんとか回天とかがいらっしゃいました。
零さんは靖国で見た子に続きこれで2機目です。戦闘機すげぇ・・・
回天は人が乗るようなものじゃなかった。火薬積みまくりのこれで突撃とか・・・想像しただけで怖い。
回天の前でこれに乗って戦死した人の肉声が聞けるのですが、もう鳥肌ですよ。
かつてこんな時代があったんだって、私たちはちゃんと知らなきゃって、
ここ数日間の体験からも改めて思いました。

この大和ミュージアムに来た記念に、一目ぼれした国旗と旭日旗が描かれたピンズを買いました。
めちゃめちゃ付けたいんだけど未だにどこにも付けられてません・・・
だって旭日旗とか付けてたらなにか誤解されそうで。
ピンズ好き。ペンケースにもいろいろ付けてるし、まだまだ付けられてない子たちがごろごろいます。

大和ミュージアムを見学し終わった後は、向かいの「てつのくじら館」へ向かいました。

P1010101.jpg 潜水艦がどーん。

海上自衛隊の史料館で、陸揚げされた潜水艦が展示されてます。
2004年に除籍になった「あきしお」です。やばいでかい格好いいハァハァ

館内の展示は、海上自衛隊の歴史だったり、掃海艇や潜水艦についてだったりしました。
掃海艇をここで初めて知りました。機雷の除去で世界に貢献とか格好良すぎるだろ・・・
ボランティアのおじさんに、掃海艇についてそれはもう詳しくいろいろ教えていただきました。
うん、俄然海上自衛隊に興味が沸いてきた。いろいろ知ろう。

あ、この「あきしお」さんの中にも入れました。
中はほぼそのままですが、展示ルートは整備されてて、スロープが付けられてたり、
扉をくぐらず脇をくりぬいて通れるようにしてあったりしてました。
なんだかこういう船の中にいるって思うだけで、陸のくせに揺れてる気がしてましたwww
それにしても狭かったです。以前見学した護衛艦より断然狭いです。さすが潜水艦。
潜望鏡をのぞく体験もできました。見えた先には護衛艦「いせ」がいらっしゃいましたハァハァ

そんなこんなで2つの展示館をめぐり、いざ呉を出発です!
呉駅を電車で発ったのが午前11時。2件を1時間半でさっさか見なきゃだったのが心残り・・・。
呉から1時間弱、電車に揺られて広島着。ここから新幹線に乗って帰ります。
え、新幹線の中?寝られるわけないじゃないですかひたすらGPSと格闘ですよwww

最寄り駅に着いたのは16時前でした。
駅からバスに揺られて、アパート到着。

これで、私の5泊6日の旅はおしまいです。

アパート着いて荷物を置き、すぐに大学に行ってゼミ発表したり、
その発表がもうつっかえすぎて先生にもみんなにも苦笑いされまくりだったり、
その夜友達宅でオールしたり、オール後帰宅して6日分の洗濯物の処理に困ったり、

それはまた、別の話。

はーようやく報告終了です。全部読んでくださった方本当にありがとうございます!

見てのとおり、とにかく私の友達ではついてきてくれる人がいないような趣味旅でした。
長崎でも下関でも広島でも、船に乗っては島に行くという絶対に海から離れない旅だったし、
第二次世界大戦やら自衛隊やら関連ばかりだし、何かと食べてばかりだったし、
もう自分の欲望をぶちまけた旅でしたが本人はとても満足でした。

日本人はもうちょっと戦争のこと知らなきゃダメだなって改めて思ったし、
原爆と今の放射線問題はどう考えても関連付けて話するのはおかしいと思ったし、
いろいろ考えることもありましたが、これは語らないでおこうと思います。
語りを見聞きするよか直接自身で感じてきなさい、って感じかな。

それではお休みなさい。

次に更新するとしたら間違いなく二次元語りなので気をつけてください。