忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。



部屋が寒いですガタガタ
ここ数日で一気に気温が下がったので身体がついていけません。

・・・まぁ茨城のほうが断然寒いんでしょうけど(苦笑





というわけでさっさか更新して、温かい夕飯食べて、
おこたでぬくぬくしながらハッチに借りた設定資料集でハァハァします。

・・・あ、レポートやらなきゃ・・・私今いくつ宿題とレポート抱えてるんだいったい・・・


とりあえず睡眠第一なので今日は寝ますよ。











さてさて。少々真面目な話でもしましょうかね。



後から冷静になって考えてみたり、客観視したりすると、
他人や出来事に対して見えたくないものもいろいろ見えてくるもので。

そういうことに対していちいち負の感情を抱く自分に嫌気がさしますね。

心は広く持ちたいものです。




とまぁそんなことを思う要因がいくつかあったのですが、
そのうちの1つをここで書かせてもらおうかと思います。





今日は久しぶりの代議員のお仕事でした。
といっても話し合いに参加するだけでしたけど。

前回の話し合いのときには補講が重なってしまい不参加だったため、
本当に久々でしたねー参加するのは。


で、この話し合いの場を企画、運営してくれている方々がいらっしゃるのですが、
ここ数回の話し合いにて、不手際が多々続いたんですよね。
先輩からのお叱りもあり、また私も苛立ちを覚えることもあったりしまして。

正直、この話し合いの場に参加するの、嫌だったんですよね。



今、私みたいな理由なのか、または単純に代議員としての自覚がないのか、
ここ数回の話し合いに出席する代議員の数がものっそ少ないんですよ。

この話し合いでは大切なこともいろいろ決まったり、
学生の意見をできるだけ大学側に反映させようと頑張ってたりするわけです。
つまり、参加しないってことは、それだけ学生の意見が反映されず、
ごく一部のより偏った意見しか出ないってことなんですよ。

そんな状況に危機感を抱いた企画運営をする方々は、
そういった参加しない人たちに、学科の先生たちから指導をしてもらうという、
それなんて学校wwwって制度を開始すると宣言なされました。



・・・うん、気持ちはわかりますよ。
確かに他の代議員の人たちの自覚の無さはわかりますよ。

でも、それはどうなの、と思ってしまいました。

仮にもここは学校ではなく、大学なんですよ。
成人した人たちが大半を占める、大学なんですよ。
そんなところに通う人たちが、先生から指導って・・・どうなんですかね。


参加しない人たちが多い理由は、企画運営側にもあるんじゃないんですかね。

参加しない人も悪いけど、全面的にその人たちが悪いわけじゃないと思うんですよね。



この話し合いの制度としては、
用事があって参加できない場合、議会に自分の全権を委ねる、委任状を提出するんです。
前回、私が補講で参加できないときにも、私はその委任状を提出しました。


で、私、1回だけ、委任状も提出しないで、話し合いに不参加だったことがあります。
そのときは、企画運営側の不手際にあまりにも腹が立ったための反抗だったんです。


・・・そういう、不手際の多い話し合いの場に参加したくない人だっているんじゃないんですか?




今回参加してみて、やはり不十分な箇所が多く目立ちました。
積極的に意見を言うのはいいのですが、不適切な表現があまりにも多すぎる。
仮にも学科代表という肩書きを背負っているのだから、
自分の発言にはちゃんと責任くらい持ってください。

それが一代議員ならわかるんですが、
企画運営側や他の委員会の方までもが言葉を選べていない。

他にも、仕事の立場をわきまえるというか、
そのポジションでやっていいことって限られてるのにその範疇超えちゃダメだろ、とか、
いろいろあったんですが・・・まぁ詳しく言うのはやめときます。


意見は集まったかもしれませんが、あまりにも残念すぎる話し合いでした。



なんだか重箱の隅をつつくような、というか、
批判しかしないマスゴミのような、というか、
陰口みたいでちょっといけないことのような気がするんですが。



もう少し、レベルの高いことできないかなぁ。












それでは。おなかがすいたので何か食べようと思います。

おこたでぬくぬく!





それにしても指の冷えがすごい。
キーボードを打つのに差し支えのないような手袋はないものだろうか。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]