忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。



やー、先日の地震はすごかったですねー。
今まで強くても震度4ぐらいだったのに、5強ってのは初めての体験でした。
ものが落ちるぐらいの地震。怪我などなく本当によかったです。

ちなみに我が部屋の被害は、
ハニーのスピーカーやつまようじや本棚の本やら洗剤などが倒れたり落ちたりしたこと。
といっても使えなくなるとかいうことは一切ないので実質被害0みたいなものですね。




そして心配して電話やらメールやらくださった皆様本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、この通りピンピンしております。なかなかしぶといですよ。




こういうとっさの時って、意外と何も出来ないものなんですね。
防災訓練とかでいろいろ知識としては学んできてるはずなんですけど。
建物が歪んで開かなくなるかもしれないから出口の確保(開けとけ)とか、
テーブルの下などに入って身の安全を守れとか。

実際この地震が起きたとき、私は布団の上でした。
揺れに目を覚まして、主要動が起きても動かずに、
ただ揺れがおさまるのを待っていただけでした。

もしこれが震度6や7の地震だったら、
私はきっと愛するハニーに頭をつぶされていたでしょうね。


改めて、自分の危機感の無さを感じさせられました。




それと、揺れがおさまってから。
私はとにかく情報を得ようとハニーを立ち上げ、速報が出るのを待ちました。
でも速報が出るよりも早く、胡瓜から「大丈夫だった?」とメールが。

こういうときに人の心配ができる人ってすごいと思う。
私はとにかく自分主義で自分中心なので多分絶対できないことです。
それに関しても、私の足りないところをまた感じましたね。







地震後1時間半ぐらい起きてたのですが、やはり眠くなり2度寝をし、
たかつきからの電話で目を覚ましました。
電話をとったときの「もしもし」の声は言葉になってなかったのを自覚してます(←

その後母と少し電話をし、メールをくれた方々に返信し、
いつものごとくバイトに向かったわけなんですが。



出勤のタイムカードを押そうと事務所のほうへ向かうと、
事務所がやけに慌しい。
ホワイトボードには「対策本部」とかいろいろ会議したあとが残っている。
そんなに大変な地震だったのかなぁと暢気に構えながら店へ行ってみた。
すると開店5分前ぐらいなのに、何故か電気がついていない。
30分前に出勤したえびが掃除機で床にたまった水を吸っている。

一体何事かと思いましたね。

えびに声をかけると、「今日、営業停止だって」、と言われまして。
話を聞くに、天井から水漏れが起こっているらしく、
床には水をためる容器がそこらじゅうに置かれていました。
社員さんや清掃業者の人とスタッフは、
水漏れによる床の水溜りのふき取り作業をしたりしてたんですが。

どうやらその水漏れの原因が上の階にあるらしいという話でして。
上の階には映画館があるのですが、そこのスプリンクラーが地震に反応したらしく、
床上10センチぐらいまで水が溜まってしまっている状況なんだとか。
その水(だと思われる)が下の階まで来て天井から滴ってる、という話でした。


やー、そんなこともあるんだなぁーとか感心しながら作業してました。
そんなこんなで出勤後2時間経過。ある程度のめどがついた様子。
というわけで社員さんに「もうあがって」とえびと一緒に言われました。
ちょwww出勤2時間で帰れとかwwwねーよwww


そんなこんなでお昼頃にバイト先を出て、えびと一緒にミスドへ。
腹いっぱいで腹ごなしにお店うろうろしてカラオケ行って、
胡瓜宅に行って美味しい料理をごちそうになってきました。ごちになりました!








とまぁ地震のことはこんな感じですかねー。






店のほうは昨日の午後から営業再開したらしく、
今日は普通に仕事してきましたよー。暇だった!すげー暇だった!
お盆だっていうのに人少なすぎですよ。地震の影響ですかねー。

明日のバイトを終えたら6連勤終了。明後日は1日ゆっくりします。




それではお休みなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]