忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。

最近、部屋ですることがなくて困ってます。
や、ゲームとかハニーとかあるんですが、さすがに何時間もしてると飽きますorz





さて。今日は朝から3時ころまでバイトでした。
陽射し強いし暑い中帰るのは嫌すぎた・・・orz

今のお寿司屋さんは九州のほうなので、板さんは九州弁です。
私をひいきしてくれていた板さんやら、方言ばりばりで話す大学の友達やら、
なんだか九州のほうの方言が私は好きらしいです。
すごく温かみのある言葉に聞こえるんですよねー。

今の板さんに優しくいろいろ言われて、今日はちょっとときめいてました。
ヤバい・・・九州弁で優しく口説かれたら、私一発で堕ちる自信ある・・・!(←



そんなこんなで明日もバイト頑張ってきま。



そういや今日のバイトにて。

社員さんに「紫遠ちゃんってド○クエやる?」って聞かれて、「やらないですね」と答え、
続けて「RPGならド○クエよりテ○ルズのほうが好きです」と言ったら、
社員さんに「マニアックだねー!」驚かれますたorz
・・・なんで?という疑問の前に、ヲタと一般人の越えられない壁を感じました・・・。

そんな社員さんは今日、「さっきえびちゃんが休憩に行ったから一緒に行ってきな」と、
素敵な計らいを見せてくれました。素敵すぎる・・・!
おかげで今日はえびと一緒に昼食とれましたよ。社員さんありがとう・・・!









それから。今日の日記の本題ですが。


ぐりにて、たかつきが持って来てくれた地ビールの話をちらりとしましたが、
あれを飲んでから、訳分からなくて理解できてなかったもやし8巻を読み直しました。

・・・そしたら、ラストで涙がじわりと出てきてしまいまして。

これがちょっとでも自分の体験が変わったことを示す変化なのかな、と。




私、ビールって好んで飲むほうじゃないんですよね。

私の場合、ジャブジャブ飲んだり、喉越しとか苦味とか、
ノンアルコール飲料にはない味とかに憧れがあったために、
飲酒を始めるときに真っ先に手を出したのがビールでした。
けど、喉越しなんて感じられないし、美味しいとも思えませんでした。
さらに、ビール以外のお酒にいろいろ手を出していくうちに、
断然そっちのほうが美味しく感じて、ビールからはどんどん遠のく始末でした。

父がよく家で飲むビール。
うちの店で寿司や刺身と一緒にお客さんに喜ばれるビール。
なんであまり美味しくないのに、みんなこればっかり飲むんだろう、って思ってました。


で、そんな考えを覆してくれたのが、たかつきがくれたケルシュでした。


今まで飲んだビール(大手のものなのでもちろんピルスナー)は、
苦いし、飲み終わったあとの変な臭さ(恐らくホップの香り?)が嫌だったんですが、
あのケルシュは全くそういうことが無くて、
苦くなく飲みやすいし、香りもいいし、麦の甘さが感じられて本当に美味しかったんです。
麦の甘さが、私の大好きな日本酒に近いものを感じさせられました。
こんなビールがあるんだと、ショックを受けましたね。


大手の「ビールといったらピルスナー」というイメージ付けってを実感したし、
ピルスナーが合わなかった自分にとって、そのイメージ付けは迷惑なものでしたね。
こんな素敵な出会いがあったこと、私は本当に嬉しく思ってます。
ビールが苦手なままでい続けなくてよくなったこと、本当に嬉しいですね。


自分自身、こういった感じ方をしたおかげで、
もやし8巻のムトーさんの言い分とか、亜矢さんたちの教えとか、
前に読んだときよりも断然理解しやすくなったですよ。

例え外国のマネだろうと、大手だけだったらピルスナーしか味わえないわけで、
日本の地ビールは、ビールの選択の幅をすげー広げてくれてるんですよね。
ピルスナーが苦手な私にとって、地ビールはありがたい存在なのかもです。
それをちょっとだけですが、身をもって体験できたのは面白かったですねー。



・・・とまぁ、なんか偉そうにいろいろ言ってみたんですが、
世界で主流となってるラガーが飲めない私が何を言うかって感じですよねー・・・



とりあえず、もやし8巻読んだだけじゃ「ふーん」だったビールですが、
今回の体験はそれを本当に大きく変えてくれたってことですよね、多分。うん。



ケルシュが気に入ったので、ヴァイツェンも気になるし、
もやしに出てきたゾットもいずれは飲んでみたい・・・!
アルトは飲みにくくてダメだったけど、エールのほうが好きなのかもですよ、私。

これから金とかいろいろ余裕ができてきたら、
地酒や地ビールをいろいろ試してみたいですね。肝臓壊さん程度に。



でもまぁ、まだ20歳の誕生日を迎えてからまだ1ヶ月半ぐらいだし、
今だって親に酒の話をすると嫌そうな顔をするので、
決して飲兵衛にはならないつもりではいます。さして酒に強いわけでもないしね。

私は、酒に酔って気持ちよくなってストレス発散とかはあまりしたくないんです。
酒ってすごく美味しいから、味を楽しみたいんですよね。
だから、酔うまで飲むんじゃなくて、他の飲み物と同じ感覚で飲みたいんです。
味を楽しんだらそれでおしまい、みたいな。
だから絶対毎日飲むとかありえないし、量をがぶがぶ飲むのも絶対しない。
そうやって酒と付き合っていけたらいいな、と思ってます。

「酒飲む意味ないじゃん!」というツッコミはまぁ、ツッコんだら負けの方向で。






という酒に関する持論でした。











それではお休みなさい。お腹すいたから何か作ろうかな(脂肪フラグ)
いい加減冷蔵庫の中身処理しないと。明後日出発だぞ俺。




追記そして私信>たかつき
地元の酒造でヴァイツェンやってる!隣の市だし帰省したとき行ってみない?(笑
見学とか試飲してみたい・・・車じゃ無理フラグですが。

ごめん何でもない根本的に無理じゃんか気付け俺・・・!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]