忍者ブログ
心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。紫遠です。


今日は2年越しのある事実を聞かされて、いろいろ動揺してますwwwww
2年も隠していたこともびっくりだけど、2年も気付かなかった自分に対してもびっくりだwwwww

でもやっぱり、周りに話したり、本人にも話したけど、
ちょっとほっとしたり、よかったなーって思うのが、私の心からの気持ちなのです。
隠してくれていたことには感謝かなーって思ってますが、しかしもちょっと早く気付け自分wwwwww

予想はしてたけど、事実として聞かされたのでやっぱり動揺ってのはどうしても出るんだけど、
別に消化できずにくすぶるとか、そんなことはまずないだろうなーと思ってます。
一晩経てば、すんなり消化して、またいつものように接することができるって信じてます。



1人になって、この件についてふと考えたときに、
「あ、もしかして私、結婚式とか呼んでもらえないんじゃね?」って思ったらすごく寂しくなった。
えっ・・・あの、ぜひ、よ、呼んで下さい・・・











というわけで、旅行2日目の報告をがりがり書いていこうと思いますー。
1日目よりは写真多めで行こうと思います。

この写真に関してなんですが、一応解像度やサイズを落としてるしサムネ表示されるしで、
そこまで負荷にはならないかなーとは思ってるんですが、
それでもやっぱり重いよー開くの大変だよーってときは教えてください。考慮します。



<9月29日(木) 旅行2日目> 学会本番!


朝起床して、8時半に先生と先輩とでコンビニへ朝食を買いに行きました。
コンビニで飯買うぞーでパウチのポテトサラダとか買う人初めて見たよ先生ェ・・・・・・

P1000367.jpg 朝ごはん。手前にいるのが願掛けしたてるてるぼうずですwww


朝食後、9時半になったらみんなで学会会場である大学へ向かいます。
その会場にて、共同研究者である、先輩が四国でお世話になった先生と合流し、
先輩の発表の最終確認をしてもらいました。
いや、会場となる大学にコネがあるって便利。一室借りてスクリーンとプロジェクターも借りられたよ。
ただまあ、この四国の先生・・・いかにも面倒を押し付けられそうな先生でwwww
なんかもう、うちの先生がいろいろ無理強いしてるんじゃないかと心配になりましたwwwww

この練習中に紹介された某大学の先生がいらっしゃいまして。
30代前半の若い女性の先生で、肌きれいで脚長くてとってもお茶目な美人先生でしたハァハァ
ああもうこの学会で会う女性の方々はなんでこんなに素敵なんだろうとか内心はすはすでした。
ちなみにこの先生、うちの先生の先生に従事している方で、しかも茨城県水戸市出身!
まさか長崎の地で茨城トークができるとは思わず、しかも相手美人だし、もう嬉しさ爆発でしたwww


午後になり、先輩と一旦ホテルへ戻り、スーツに着替えて再び大学へ向かいます。
や、朝のうちにスーツで会場に行けばよかったんですけどね。気付かなかったんですよ私も先輩も。
この往復中に、同じ学科の男子が学会デビューの発表を終えてしまったので、
結局その男子の発表は聞けず仕舞いでしたwww 聞きたかったwwwww

会場に着くと、午後の部の発表が始まっており、うちの先生が座長をしていました。
なんかうちの先生偉そうなわりにしっかりはしてないし、いろいろ恥ずかしいよ・・・って見守ってました。
自信満々に英語で質問とかし始めたときには、隣の先輩とお互い変な顔してアイコンタクトしてましたwww

先輩の発表はわかりやすく、またちょっと話したくないところを巧妙に伏せた素敵な発表でしたwww
練習も何回か聞いてたんですが、本番も練習どおり出来てて、すごかったです。
そしてそれと同時に、あと半年後は私も卒論発表が・・・と思うと今から嫌な想像しか出来ないというwww

先輩の発表後すぐ会場を出て、そこで先生は用事があるから、と別れました。
なんか東京で仕事があるらしく、急いで飛行機に乗らないといけないとかなんとか。
で、私と先輩はホテルをもう1泊予約してあるので、とりあえずホテルへ戻り、スーツから私服へ。
その後、先輩と一緒にお土産屋さんを巡ったり、夕飯を食べに行ったり、5時間ぐらいデートしてました。
私が1人でフィーバーしてはしゃぐのに合わせてくれる先輩偉いwww
私の変な話になんとかついていこうとしてくれる先輩まじ優しいwww
学会で心身ともに疲れきっているだろうに、こんな変な私に付き合ってくれてありがとうございますwww
ホテルに戻ったときに私、先輩に「ごめんなさい」しか言わなかったわwwwwww


そのデート(笑)の最中に撮影した写真の数々です。


P1000371.jpg 前日におごってもらった皿うどん店前のサンプル。my携帯との大きさ比較をぜひwww


P1000413.jpg 長崎市内を走る路面電車。私はこれに3日間で11回乗りましたwww


P1000383.jpg 駅前で修学旅行生(?)の体験学習の発表会してました。頑張ってた!


P1000414.jpg 夕飯を食べに行った商店街の様子。屋根つきで雰囲気いい感じ。


P1000421.jpg 先輩と龍馬・お龍像www 先輩はさすがに消しましたwwwww


P1000423.jpg 先輩と食べたトルコライス。めちゃめちゃ美味でした!



途中で雨もひどくなり、なかなか大変な長崎散策でしたが楽しかったです!


ホテルに戻って先輩とはお別れ。明日私は先輩より早くチェックアウトしちゃうので。
部屋に戻ってからは私はひたすらゼミ発表原稿を書いてましたwww 3時間ぐらいwww
適当なところで切り上げて、明日からの1人旅に備えて就寝しました。





というわけで、2日目はこんな感じでしたー。

ほんっと先輩には迷惑しかかけてない1日でした。
それでなくても研究に関して負担かけまくりなのにまじ先輩ごめんって感じですwww
多分あと半年、先輩には逆らえない気がするwwwwww










それでは。もし今夜余裕があるようなら3日目の記事も書きますー。

拍手

PR
こんばんは。紫遠です。

9月28日から10月3日にかけて、5泊6日の旅行に行ってきました。
旅費?なにそれおいしーの? 全部例の臨時収入から出しましたけど何か?

えっと、この旅行ってのは、長崎で行われた学会にて一緒に研究をする先輩が発表するので、
それを聞きに行くついでに、1人で帰り道に山口と広島でふらふらしてから帰ろう、というものです。





というわけで、1日目から書いていこうと思います。

1日目は写真があまり無く、文章だらけなので読むの大変かもですが、ご了承ください。





<9月28日(水) 旅行1日目> 移動するよ!


朝6時過ぎにアパートを出発、バスで駅に行って先輩と合流します。
新幹線が出る駅に先輩と向かい、そこで先生と合流、3人で新幹線に乗り込みます。
1度、新神戸で乗り換えして「のぞみ」で博多まで行き、博多から長崎まで特急に乗りました。

この博多長崎間の特急、「かもめ」というんですが、この車内がすっごい綺麗なんですよ!
床が木で、シートが合皮張りでふっかふか。同じ特急のスーパーひ○ちもびっくりですよ。
ただこの車内、ものっすごく嗅ぎ慣れた臭いがするんですよね。
なんだろうと車内で小1時間悩んだ結果、高校の体育館の柔剣道場の臭いだと気付きました。
木とゴムと汗臭さが混じった臭い。懐かしいけど臭いwwwと思ってました。

「かもめ」車内から見える景色、もっぱら佐賀県の景色だったのですが、すごく綺麗でした。
一面に広がる干潟。こんなに広い干潟を見るの初めてだったので、内心フィーバーしてましたwww
さらに田んぼも広がっており、ちょうど収穫真っ最中。
そこでびっくりしたのが、収穫後に残ったわらを固めてサイレージにしていること。
刈り取られて綺麗になった田んぼに円柱型のわらの塊がごろごろしている光景は初めて見ました。
わらも飼料になるんですね!サイレージは牧草のイメージだったのでそれもびっくりでした。
地元では、わらはコンバインで刈り取りながらバラバラにして田んぼに撒いちゃうので、
肥料代わり以外のわらの良い利用方法だなぁと感心しながら窓を眺めてました。

ちなみに、なぜかこの光景を見ているとき、ずっとサイレージを「サイロ」って心の中で呼んでましたwww
サイロはサイレージを発酵させる倉のほうだwww 知識曖昧すぎるだろ私wwwwww


アパート出発から9時間。15時過ぎに無事に長崎駅に到着しました。
3人で荷物を持って、駅そばの予約していたホテルに行きました。
しかし残念ながら部屋の準備ができていないらしく、フロントに荷物を預けて遅めの昼食へ。
駅ビル内のうどん屋さんで、「ごぼ天うどん」なるものを食べました。うまうま。汁はやっぱり関西風でした。

ホテルに戻って部屋に行き、荷物を置いてひと息つけてから、
3人で学会の会場となる大学へ、ご挨拶と受付に行ってきました。
大学まで路面電車で移動。人生初、路面電車です!
車内はどう見てもバス。バスが道の上のレールを走ってるようにしか見えないwww

大学に着いて、その大学の教授の先生を紹介していただきました。
この先生、うちの先生と院時代に苦楽を共にした先生なんだとか。
なんていうか、うちの大学のA部先生と言動が似た感じがする先生だwww

で、その後にその先生のもとで研究を行っている学生の方、といっても博士課程の方ですが、
その方2人に、研究室で使用している施設を案内していただきました。
ちょwww国立大学金持ちすぎるだろwwwうちの施設とは雲泥の差だwwwうらやまwwwww
この時の案内してくださった方の片方が、中国からの留学生の方でして。
日本語めっちゃ上手なアジア系スレンダー美人。加えてメガネはポイント高いですよ可愛いハァハァ
その方は途中で「この後パーティーがあって、みんなに餃子作らなきゃいけないから」と、
途中で帰ってしまわれました。まあその後道でニラ抱えた状態でばったり会うんですけどねwww

施設見学の途中、大学構内をゴールデン2匹連れて散歩してる方を発見。
思わず我を忘れて、飼い主に許可を得てから、2匹まとめてもふもふもふもふもふもふってしてきました。
もう手がべったべたになろうが服が毛だらけになろうが知るか!
こんな初対面の奴に腹を見せるなんていやらしい奴め、なでくりまわしてやるわー!
とまあもふもふもふもふってしてたら、案内してくれてた方に呆れられましたサーセンwwwww

大学を出て、ホテルに戻って夜7時。先生のおごりで長崎名物ちゃんぽん&皿うどん食べに行きました。
ちょwww昼食3時半なんですけどwwwwぜんぜん腹減ってないんですけどwwwww
とか先輩とこっそり文句言いつつ、皿うどんもちゃんぽんも美味しくいただいてきました。ゴチです!

201109281932000.jpgいただいた皿うどん。微妙に食べかけwwwww


夜8時には各自の部屋へ戻り、ぐだぐだして夜を過ごしました。

とりあえず私は今後のことを考え、持参した洗剤で下着類を手洗いで洗濯しました。
あと、部屋の風呂に備え付けのシャンプーを使用したら髪がぎっしぎしになったので、
慌てて全裸のまま持参の携帯用シャンプーを取りに行き、急いで洗い直しましたwww
今まで備え付けでも平気だったのになぁ。やっぱり髪染めるのはよくないって実感しました・・・



そんなこんなで移動だらけの1日目でした。



それにしてもこのホテル、先輩が予約してくださったのですが、
料金が安い分、部屋としてもなかなか「あれ?」ってところが多かったです。

トイレの水を流すレバーに「大・小」ってある割には、小に回しても水が流れないとか、
シャワーとカランを切り替えるレバーが壊れてて、左右に回すだけのはずがぐるぐる回るとか、
蛇口ひねると、壁から蛇口につながる管からものすごい水漏れしてシャワーに勢いが無いとか、
換気扇止めるとユニットバスの部屋中がなぜか臭くなるので常に換気扇つけなきゃいけないとか、
水周り関係はちょっと残念だったなぁ・・・と思いました。

あ、でも部屋はこの旅行中宿泊したホテルの中で1番広かったです。

P1000359.jpg この旅の間の相棒、今年に妹から誕プレでもらった子です。

この写真でととろが乗っているの、実はソファの背もたれなんです。
安ホテルのシングルって、ベッドと机があるだけのイメージだったし他のとこはそうだったんですが、
このホテルだけは寝転がれるぐらいの大きさのソファがありました。
・・・まあ、テレビの角度的にも、座らずもっぱら荷物置き場になってましたけどwww




次の記事には2日目、学会本番!(仮題)をお届けします。お楽しみに!





それではお休みなさい。

拍手

こんばんは。紫遠です。

皆様台風の被害とか無かったですか?大丈夫でしたか?
私のほうは、アパートのベランダの隣の部屋との仕切りが外れてしまったとか、
テレビのアンテナが曲がってしまってテレビがほとんど映らないとか、
その程度の被害で済みましたけど・・・皆様のところには被害が無いことを祈ります。

実家は夜2時間ほど停電していたそうです。
キャンドルナイトを楽しんだと母からメールが届きました。
地震による停電との感じ方の違いがすごいですね。停電を楽しめたって。心の傷も癒えてきたのか。





白衣を着て顕微鏡をのぞく日々に慣れてきたなぁとか思ってたら、
思いっきり今日顕微鏡のライトを消し忘れてきたことに気付きました今。なう。
キーボード打つ手を止めて「ああああ!!」って大声出しましたよ今。なう。

明日こっそり行って消してこよう。そしてまたゼミ発表の原稿作成の続きしよう・・・






旅行の計画は半分ほど決まりました。ただもう半分に問題が生じまして・・・。
私がアパートに帰ってくる日にゼミをやるとかなんとかいう連絡が先生から来まして、
しかもそのゼミは担当が私なので私が休むともはやゼミの意味が無いというか・・・

多分明後日には先生も大学に来ると思うので、そのときに交渉してみようと思います。
もしダメなら仕方ない1人旅を1日減らします。うう・・・最終日楽しみだったのに・・・

そういやこの1人旅中、どうやら天気悪いみたいですねー・・・
私基本的に天候には恵まれる人なので、テロテが雨女なんじゃないかと勝手に思ってますwww
まあとりあえずてるてる坊主でも作って部屋にぶら下げておこうと思います。
この旅行で雨だと行けない場所いっぱいあるので・・・。デジカメもスマホも防水じゃないし困る・・・。






あとここ2,3週間ぐらい、やたらと動悸がすごいです。
運動したとか、びっくりしたとか、そんな当たり前の時に感じる動悸じゃなくて、
例えばアニメとかを見てたらちょっと面白い展開になってきたなと思ったときとか、
例えば作業の合間にぐーっと伸びをしたときとか、
例えば眠くなってベッドに寝転がったときとか、
そんな、何でもないときに、自分でもびっくりするぐらい、心臓がばくばくいうんです。

こんな調子じゃいつか思いっきりびっくりした時とか心臓発作でも起こすんじゃと不安になります。
や、人生が終わるのは構わないんですが、ハニーのHDDとかアパートに隠してあるごにょごにょとか、
そういったものを処分した後で人生終えたいです。心から。
だって薄くて高い本とか商業誌のコミックとか家族に見つかった日にはうわあああああ










まあそんな感じで近況報告でした。

この後はただの語りです。虎兎とかです。「つづきはこちら」を置いておきます。
ヲタクの語りに興味が無い人、そういうのを見るのが嫌な人は開かないでください。


それではお休みなさい。




拍手

こんばんは。紫遠です。


旅行の計画はとりあえず明日もしくは木曜日に先生と話をして、
それで決まらないようなら飛行機も宿も勝手に予約取ってしまおうと思います。

あの人のことだ、前もって準備するとかそんなこと考えてないに違いないよ。

飛行機とやらに乗るのは初めてなので、出来れば誰かと一緒がいいんですけどね。
お願いだから先生、ちゃんと私の分まで飛行機&宿の手配お願いします・・・!

や、もちろん一人旅ですよ?一人旅の話ですよ?29日は自分の中ではついでだと思ってるwww
そんなこと言ったら先生に怒られるだろうけどwwwだって私正直関係ないじゃんかwwww
ここまでするのって院に進む人ぐらいじゃんねwww私は院には行かぬよwwwww










さてさて。

昨日それなりに虎兎について語ったつもりではいたのですが、
他の方の感想や考察を読んでたらさらにいろいろ考えてきてしまったので再び語ります。


腐発言は無いつもりです。興味が無い人やネタバレ嫌な人はブラウザバック願います。








まず、兎について考察その2。

兎って、ほんっと精神年齢幼いですよね。

幼少期にトラウマになるような事件を目撃してしまったこと、
両親からの愛情を4歳までしか受けられなかったこと、
ただただ復讐をするためだけに人生に時間をかけてきたこと、
こういった要因が、彼の心を成長させないままにしてしまったんでしょうね。

いわゆる「人間らしい生き方」とか、人生においての偏差値というか、
そういうのが兎に欠けてるってのが、アニメの中の言動にすごく現れてるんですよね。
ここまで細かく人物描写できるスタッフすげえ。考えてるなぁ・・・

こういう精神的な成長とか、人生偏差値とか、もっと言えば「リア充度」というか、
今まで「どう」生きてきたか、って部分で人間に差がつくって、就活してて嫌ってほど思ったんですよ。
だから、兎を見てると就活で知ったことがフラッシュバックして落ち込むときがありますwww
兎は両親がいない分、小さい頃から大人に囲まれて成長して、
多分世渡り方とかそういうのはなんとなく身に着けてるんだと思います。
けど、他の人が味わうことで形成される、人間を形成するもっと根本的な部分が欠けてる。
それは兎の責任じゃないけど、兎がこれから補わなきゃいけない部分なんですよね。

だからこそ、その自分にとって足りない部分を持つ、虎に依存するんだと思います。
無いものねだりというか、憧れというか。
ただ、兎はその加減が調節できないんじゃないでしょうかね。
ここまで自分と関わってくれた人が初めてだから、どこまで関わっていいのかわからなくて。
でも精神は幼いままだから、ただただ虎にすがる。

ヒーローを辞めた1年間、兎は満足に生活できてなかったんじゃないかなーと思います。
復讐と、虎の存在と、自分の存在意義とかも全部見失って、喪失感に苛まれて。
時には同じヒーローとしてバカ騒ぎしたり楽しく過ごしたみんなのこと思い出して。
きっとHEROTVなんて見れなかったんじゃないですかね。怖くて。寂しくて。

で、何かの拍子に見つけたHEROTVに、何故かヒーロー辞めたはずの虎がいて。
無意識の虎への依存に加えて、復讐や仕組まれ関係なしに自分がヒーローするの好きだって気付いて、
それで戻ってくるんじゃないかと私は勝手に考えてます。
なんだかんだで、みんなでヒーローやってたあの空間は兎にとって居心地良かったんじゃないかな。
家族も、友情も、信頼もわからなかったけど、みんなといるのが温かくて安心して心地いい、とか。

それにしたって虎への依存はほんっと心配で仕方が無いです。
これを腐フィルターで見ると「恋」になるんでしょうけどね・・・残念ながら私のフィルター行方不明ですなう。
2期なり劇場版なり続編作ったりしたら、
1度離れてまた一緒になるだなんて兎の依存度が前より増すこと間違いなしじゃないですか。
本格的に今まで以上のヤンバニが来そうで怖いですほんっと兎頑張って耐えて・・・!




それから、折について。

ドラマCDの件に続いて、最終回にて面会する砂と折。
あの事件で和解したってことでいいのかなぁと思うのですが、それにしても砂あっさりすぎだろ。

もちろん砂の罪の責任が完全に折にあるかといったらそんなわけないんですけど、
砂は脱獄してまで折に復讐しようとしたその決意、あっさり折れすぎじゃないんですかねぇ。
まあ1人で考えつめると暴走する経験は私もあるので、
あの一件で、折への考え方を改めたってのも、なんとなくわかります。

とにもかくにも砂と折が仲良さそうでちょっと嬉しかったです。
回想の中の砂がほんっといい奴すぎてたった1話の登場なのに砂好きでしたwww

折がヒーローしてることに対して、砂はさりげなく陰から応援してるんだろうなと思うとなんだか胸熱ですよね。
例え自分は二度とヒーローになれなくても折が頑張ってくれるって信じてるわけで。
この2人の友情というか信頼関係というか、それをもっと公式でやってくれないか期待です。
ていうか出所した砂に救いの手を!ヒーローじゃなくても何かサポート面でヒーローに関わらせてあげて!



あー違った折についての語りはこれじゃなかった。
折って、さりげなく身体能力すごいよね、って話です。

他のヒーローは風、氷、炎、雷を操ったりするわけですけど、
そういった直接攻撃につながるような能力を持たない折が、
他のヒーローとひけを取らない活躍をするんですよ。すごくないですか。

攻撃も防御もあの巨大な手裏剣を使うしか無い以上、
動ける範囲も攻撃・防御範囲も誰よりも狭い折が他のヒーローと肩を並べて戦うには、
相当の身体能力が必要になってくるんですよね。
多分、その身体能力を高めるって考えの行き着いた結果が「NINJA」なんでしょうね。
それにしたってすごいよあの動き。回る手裏剣に乗って飛ぶし。ビーム神回避するし。
能力無しで戦わせたら多分折が誰よりも強いと思います。あの子ほんっとすごいわ。

公式も、見切れだの何だのとネタ扱いにせず、ちゃんと折を描いてくれればいいのに。
・・・まあ結局好きなキャラへのひいきですけど、ね!




あと、ちょっとだけ虎について。

虎ってヒーロー続行てことは実家に戻らず相変わらず一人暮らししてるってことですよね。
自分の憧れであり生きがいでもあったヒーロー業を脅かす能力衰退を、
たった1人でひたすら耐えなきゃいけないって、切なくないですか。

虎はともえさん亡くして、心のよりどころにできる、安心できるものを失っちゃってるんですよね。
それでいて、娘を守る責任があって、街を守る責任もあって、新たに兎との関係にも悩んで、
そんな苦悩や辛さを、ぶちまけて分かち合う相手が虎にはいないんです。
虎の何でも1人で抱え込む悪い癖って、結局こういうことなんですよね。
普段からそうせざるを得なかったから、今更抱え込むななんて無理な話なんですよ。
もしともえさんが生きていたら、虎は人を信じることも、頼ることもできたのかもしれないですね。

最終話の気絶してたあの時、本当にともえさんと会ってたらいいのにな、と思います。
もしくはヒーロー辞めてからの夢枕とかで。
虎の考え方を改めさせたのがともえさんであってほしいな。
そんなファンタジーを公式でやるわけないってわかってるんですけど、わかってるんですけど願いたい!




あとは感想というかなんというか。


1分ヒーローな虎を見た月先生のあの笑みの意味を知りたい。
月先生のヒーロー観とか、月先生にとっての「正義」とか、まだまだ不完全燃焼じゃないですか。
もし続編やるのなら、もっと月先生について描くべきだと私は思います。うん。
いっそ月先生ヒーローしようよ。犯罪者だけど。


6人でヒーローやってる間のKOHって誰だったんだろう。気になる。
空がKOH復活なのか、はたまた薔薇ちゃんとか。龍ちゃんでも素敵だなぁ。
え、牛さん最下位だろうなって思ってますけど何かwww







まあそんなこんなで妄想は尽きません。
途中失速はしたけど、最後はばーんと閉めてくれた辺り潔いよね。最後は気持ちよかった!



ねえぴくしぶの華麗絵師さん方。
ホモもいいけどオールキャラのギャグも素敵だとは思いませんか。
ヒーローとその仲間たちできゃっきゃうふふなギャグもとても美味しいとは思いませんか。
オールキャラの漫画、もっと描いてください・・・ッ!











それではお休みなさい。

明日は朝寝坊して午後からちょっくら大学行ってきまー!みんなに会うの久々だ。わきわき。

拍手

こんにちは。紫遠です。


来週ようやくガイダンスです。つまり今までずっと夏休みだったってことなんですよねー。
ガイダンス終わってもきっと私は卒業まで夏休み気分な気がしてなりません。

来週は旅行の予定を本格的に立てて、最後の就活の結果が届いて、実験もぼちぼちして、
祝日が2日もあるのに結局何もできないまま部屋でのんびり過ごすことになりそうです。
祝日が無ければ大学行くのになー。電気代節約。冷房は大学で使うものwww


旅行の内容についてはちょっと枸に話したりもしましたけど、
なんだか行き当たりばったりな旅になりそうなので、
事前にここで報告せず、旅行を終えてから感想交じりに報告したいと思います。











さてさて。

昨晩26時からばっちり見ましたよ虎兎最終話!

ここまでハマったアニメもなかなか無いので、
最終回と、感想総まとめみたいな感じでひたすら語ってみたいと思います。


腐発言はするつもり無いですが、ネタバレその他が苦手な方は閲覧しないようお願いします。






えと、まず兎関係で。

結局、兎にとっては何の解決にもなってないんですよね・・・
とりあえずイボ氏を捕まえることに成功したものの、記憶改竄&月による制裁くらいアウト。
うろぼろすも最後まで謎を残したまま、むしろ何の正体も見せないままFOって。
そりゃ気落ちしたままですって。兎のこと考えるとなんだかやるせなくなります。

それでも、ちゃんと両親は兎に残してくれていたんですね。セーフティモードのコード。
あれ見て兎気付かないもんですかねぇ?
数字見たとき私はすぐに左辺は両親の誕生日だろうなーと思ったんだけど。
まあどっちにしろ最後はちゃんと気付いたようでよかった。今に残る両親の愛情。素敵だ。

兎がヒーロー辞めた1年間、兎は一体何をして、何を考え、生活してたんだろう。
何も解決できないまま、大切な人が誰もいなくなって、ただ1人で何をすることなく過ごすわけでしょ。
「自分の人生を生きてみたい」と言いつつも、きっと何もできなかったんじゃないかなあと思います。
だからこうして、やっぱり自分の人生はヒーローだと思い、戻ってきたわけで。
そして復讐や操作関係なしにヒーローがしたいと思わせてくれた虎という存在がどれだけ大きいか。
兎の虎への依存っぷりはちょっと怖いとか心配とか思うところもありますが、
まあとりあえずはコンビ復活おめでっとー!って感じですかね。


虎もやっぱりヒーローに戻るんですよねー
1minuteってどうなんだろう・・・それで虎はいいのかなぁ・・・
例え能力が無くなっても、バカにされても、死ぬまでヒーローという決意は感動モノかもしれませんが、
私はそれはどうなの・・・って思ってしまいました。
ヒーローってNEXTだからできる仕事なんじゃないの?
能力の無い一般人は警察やら消防やらで街を守ってるんじゃないの?
世間のNEXTへの偏見をなくすためーとかそういうヒーローの位置付けがあやふやになるというか、
虎のそのワガママは正直許されないんじゃないかなーと思います。落ち着け、おじさん。
「Power of the future」とか背負ってるなら、その経験でアカデミー講師でもすればいいじゃんて思います。



あと、これはいろいろネットしてて見つけたものだったのですが、
炎さんって、他のヒーロー以上に、差別に遭ってきたんじゃないの?と言われなるほどと思いました。
ジェンダーという問題、NEXTであるという問題、そして黒人という問題。
最後の1つに関しては、あの街でその問題があるかどうかはわかりませんけど、
とにかく前2つの問題に関しては、確実に過去にいろいろあっただろ、と思います。

で、この最終話で炎さんと牛さんが仲良く飲んでたシーンあったじゃないですか。
炎さん、牛さんに対してジェンダーの壁全然無かったじゃないですか。
それって、炎さんが牛さんに対して相当の信頼を置いてるってことなんですよね。
そしてそれは牛さんがその炎さんのジェンダーに対して許容、理解してるってことなんですよね。
この相互の信頼関係、たったあのシーンだけですけど、すごくぐっとくるものがありました。
笑ってすっ飛ばすシーンなはずが、考え出すとあまりにも深い1シーンですよね。




・・・えーと、いろいろ考えてたはずなんですけど、
1人で考えてる間に燃え尽きちゃったみたいでちょっとあやふやーです。

思い出したり、後から何か考えることがあったら付け加えていきたいと思います。





とにもかくにも、半年間ありがとうございました!











それでは。

下に「つづきはこちら」を置いておきます。
この記事を書く前に3回目の最終話視聴をしながら同時並行で書いたメモです。
一時停止しないで、アニメ見ながらかたかた打ったので文はめちゃくちゃですが、
その時々の感想をぶちまけてあるので、ストーリーを知ってる方は見てみてください。

それにしてもよく同時並行でここまで書いたよなー自分。
ブラインドタッチ万歳。タイプスピードもだいぶ早くなった自分万歳。





拍手

おはようございます。紫遠です。


ちょうど日にちが変わる頃、部屋に例の黒光りするアレ、いわゆるコードネームGが出没し、
殺虫剤を取りに行っている間に取り逃がすという失態をしでかしました。

それが精神的になんらかのショックを与えていたらしく、
結局一晩、眠ることができないまま朝を迎えてしまいました。

ははは・・・今になって眠気が来やがったぜ・・・勘弁しろよな・・・









さてさて。

そんな眠れない間にいろいろネットで遊んでたら、
同人系で活動する人たちの人間関係でのトラブルまとめサイトを発見。

単純に友人としてちょっと付き合いを考えようなトラブルも多い中、
私が始めて知ってびっくりしたのが、「乗っ取り」といわれるトラブル。

被害例も多いしサイト運営している人たちの間では当たり前に知られてることだったんですね・・・
私は同人系大好きですが、自分が運営する側にまわっていたのは中学ぐらいなので、
最近のことって全然知らなかったんで、びっくりでした。
・・・や、昔もあったのかもしれないですけどね。こういう人間はいつの時代もいるだろうし。


他人の作品を自分が書いたと偽ってサイトに掲載する人って海外の人ばかりだと思ってました。
「乗っ取り」って、それよりもたちが悪いですね。サイトごとまるっと自分のものと偽るって・・・
被害例を見ると、乗っ取りをしかけてくる人たちって中高生に多いようですね。
他人のもの使ってまで自分アピールがしたいのかなぁ・・・その考えが理解できません。


私の好きなサイト様がころころリンク変えてたり日記が突然消えたりしたのって、
もしかしてそういうのが原因だったりしたのだろうか・・・








以前枸とちょろっと語り合いをしたことがあったのですが、
やっぱり昨今のオタク文化オープンな状態が様々なトラブルの元凶だったりしませんかね。

私が同人にどっぷりハマってたのは中学の頃だったのですが、
その頃って、まだまだオタク文化はアングラなものだった覚えがあります。
サイト作成しても検索避けとか仕込んだり、入口にパス設けたり、
今よりは幾分なかなか一般人の目にはつきにくいところで活動していた気がします。

それが今やメディアが面白おかしくサブカルチャーだと持ち上げ見せびらかせ、
一般人への門戸を開いてしまったせいで、いわゆる「にわか」の増殖につながって、
それまでアングラという認識の中で活動していた人たちの間の「暗黙のルール」が、
まったく通用しない、著しいモラルの低下が起こる世界になってしまったように思います。

今のようにオープンなおかげで各サービスの充実化や便利になった部分も多いのは感謝ですが、
たまに、あのアングラな頃が楽しかったなーなんて懐古の情が沸いたりもします。



まあ、何を偉そうに語ってるんだ、って感じですよね。すみません。



今や好きなキャラを描くなんてこと、当たり前にされてますけど、
一昔前は他人のキャラを使用するのは著作権違反だからとアングラな世界だったのに。
同人活動が版権元に知られることの無いよう、こっそりと活動していたはずだったのに。
今日び、他人のキャラを描くことに著作権侵害なんて概念、もはや無いですもんね。

時代の流れって、すごいよね。










それでは。

もしこのまま眠気が来たらちょっとだけ仮眠して、
あと2時間もしたらさっさか大掃除に取り掛かろうと思います。
そしてバル○ンを焚いて、大学に行ったり買い物に行ったりして逃げるんだッ・・・!

拍手

こんばんは。紫遠です。


研究が始まった途端に問題発生で落ち込んでます。
だ、大丈夫なのかなぁ・・・?

そもそも研究を急いでたのって、今月末の学会のためじゃなかったっけ。
もしかして今月末までもう実験も何もない感じ・・・?どういうこと?

親からあっさりOKが出たので、学会についていこうと思ってたのに、
なんだかどうしようか迷い始めてしまいますよ。初九州!とか喜んでたのに。

とりあえず明日にでも先生のところ行ってみようと思います・・・ははっ










暇なのでアニメ語りでもしようと思います。

完全なネタバレなので、嫌だっていう人は絶対に見ないでください。








まず例の如く虎兎。

24話の展開にいろいろツッコみたいのでツッコみます。



えっといきなりですけど、あのアニメって視聴者を感動で泣かせるつもりさらっさら無いですね。

瀕死の虎を抱きかかえる兎。涙を流して「死なないで!」的なセリフをひたすらのたまうわけですが、
それはもうこういうシーンって視聴者泣かせに行くのが狙いなはずなんですが、

兎の「おじさんのために実は密かにチャーハンの練習してました」発言で涙は吹き飛び、

挙句の虎の最後の言葉。
「お前・・・まつげ長ぇんだなぁ・・・・・・」

おおおおじさあああぁぁぁぁん!!!そんな言葉残して逝くのはヒーローとしてどうなの!?
泣くどころか抱腹絶倒のシーンに成り下がってますけどいいんですか!?
主要キャラが仲間の腕の中で死にゆくシーンで抱腹絶倒でどういうことですか!?

今回ばかりは思わず「スタッフェ・・・」とつぶやきましたともええ。




今週末がついに最終回となります虎兎。
予告を見る限り、残されたみんなでイボ氏倒して終わりーなんですかね。

あと希望としては虎復活で。ぜひ虎復活で。あのまま死ぬなんて許さない。
きっと三途の川でともえさんが「戻れ!」って言うに違いないよ。
そうでなかったら奥さん亡くしてます設定が生かされないよ虎。



まああと24話としては、牛さんのメンタルの弱さには吹かざるを得なかったとか、
折の背負う手裏剣が切れ味やばすぎる、ってかそんな危険なもの背負ってたんかいお前とか、
ああもう薔薇ちゃん可愛すぎるまじあの子なんで報われないの薔薇ちゃん幸せになってとか、
炎姐さんまじ姐さんとか、空は相変わらずすぎて何ともいえないとか、
龍ちゃんはいつでも天使だとか、まあそんな感じですかね。みんな好きすぎる・・・!

あと月さん何かしろよ。「静まれ・・・俺の左腕・・・!」とか厨二病発揮してる場合じゃないですよ。

楓様はやっぱり楓様でした。最終話でこの子父の跡継いでヒーローになるんじゃね。




とりあえず最終回が非常に楽しみです。失速したけどラストは気になるっていう、ね。

映画館申し込む勇気は無かった。顔の筋肉緩ませてげへへってしながら毎週見てるからね。
そんな顔を見ず知らずの人たちの前でさらす勇気は無かった。
おとなしく深夜に1人でベッドの上でローリングしながらハァハァして見ることにします。








あとあにえくどうなってるんですかあれ。
原作ファンの間では、この間の回は無かったことになってるみたいですよ。

そもそも幼馴染とかいうアニメオリジナルキャラが原作ファンの中で過去の産物にされたのに、
また出てきやがったよコイツ一体何なんだよ!

もはや中枢がアニメオリジナルキャラに乗っ取られて、
15歳という尻の青いひよっこがまさかの最高称号貰うとかわけわからなさすぎる。

もうここまできたら原作のストーリーに戻れないよね・・・
原作知らなかったら・・・楽しめたのかな・・・?

これからの視聴を考えてしまいますほんっとあの展開ないわ。ないわ。









とまあ今期アニメでハマった2本が徐々に残念路線に走ってしまい空しいです。

ハマった残り1つ、しゅたげが前話が神回すぎたので最終回楽しみすぎます。
あのアニメのOP曲と本編のシンクロ率やばい。OP聴くと鳥肌立つもん。
ゲーム買おうかなPSP辺りで。みんな幸せになって・・・!








そういえばずっと気になってた、某RPGパロドラマを5話まで見ました。面白かった!
主人公が真面目な勇者気取ってる割にはアホだし変に素直だし空気読めなさすぎだし。
いろいろネタがちりばめられてて素敵でした。

ぷりぷりダンスが可愛かったです。きゅんとした。誰かアニメキャラで手描きMAD作れ。










それではお休みなさい。

いい加減部屋の片付けしたいのに暑さに負けてだらだらしがちです早く気温下がれ・・・!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア






blogram投票ボタン



最新コメント
[12/14 テロテ]
[12/01 たかつき]
[12/01 たかつき]
[11/29 テロテ]
[11/28 すーじー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紫遠
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/07/10
職業:
腐女子大生
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)阿呆徒然日記。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]